■ 名二環・東名阪・伊勢自動車道&紀勢自動車道 |
|
インター名 | 料金 | 距離 | 時間 | 区 分 | メ モ | 給 油 |
名古屋 | …… | 0.0 | 0:00 | Ic | 東名高速道路にある名古屋インターから東名阪自動車道に入るかたちは、現在、名古屋第二環状道路に名前が変わり、名古屋南で伊勢湾岸道と合流して、名古屋西まで通じています。上社JCTから名古屋西までの区間は、従来の東名阪道です。この名二環の料金は簡単で、30kmまでが510円、それ以上は610円となります、ETC装着していない場合は、進行方向で、入口から名古屋西か、名古屋南までの距離が30キロ以上の場合は610円取られる。(注意)名古屋icから名二環に出入りは出来ない | |
本郷 | …… | 0.5 | 0:01 | Ic | 「ほんごう」インター。名古屋市名東区に有る。山陽道に全く同じ名前の、本郷インターが有ります。テック高速道路料金表では、区別する為に「名二本郷」として扱っています | |
上社Jct | …… | 1.4 | 0:02 | Jc | [Jct]ここで、名古屋第二環状自動車道は、南方向と西方向へ分岐します。名古屋南方向へ進めば、上社南、高針、植田、鳴海、有松、名古屋南で、伊勢湾岸自動車道と合流します | |
上社▼ | …… | 1.9 | 0:03 | Ic | 「かみやしろ」インター。名古屋西、四日市方面のハーフインター。名古屋市名東区に有る。 | |
引山▲ | 510 | 3.1 | 0:04 | Ic | 「ひきやま」いんたー。名古屋インター方面のハーフインター。名古屋市名東区に有る。 | |
大森▼ | …… | 5.3 | 0:06 | Ic | 「おおもり」インター。名古屋西、四日市方面のハーフインター。名古屋市守山区に有る。 | |
小幡▲ | 510 | 6.2 | 0:07 | Ic | 「おばた」インター。名古屋インター方面のハーフインタ。名古屋市守山区に有る。ー | |
松河戸▼ | …… | 8.5 | 0:09 | Ic | 「まつかわど」インター。名古屋西、四日市方面のハーフインター。春日井市に有るインター。春日井インターは東名高速に有るインターで、ここまで春日井市が伸びているのですね | |
勝川 | 510 | 10.4 | 0:11 | Ic | 「かちかわ」インター。ここは春日井市に有るインターだ、春日井市って、名古屋市に刺さるようにあるんですね。松河戸も含めて名古屋市内のインターと勘違いしていました。 | |
楠▲ | 510 | 13.0 | 0:13 | Ic | 「くすのき」インター。名古屋インター方面のハーフインター。名古屋市北区に有る。 | |
楠Jct | …… | 13.0 | 0:13 | Jc | [Jct] 名古屋都市高速1号楠線と交差します | |
山田東(出口) | 510 | 15.0 | 0:15 | Ic | 「やまだひがし」出口。名古屋市西区に有る。 | |
山田西(入口) | 510 | 16.3 | 0:16 | Ic | 「やまだ西」入口。名古屋市西区に有る。 | |
平田▼ | …… | 17.9 | 0:17 | Ic | 「ひらた」インター。名古屋西、四日市方面のハーフインター。名古屋市西区に有る。 | |
清州東 | 510 | 19.2 | 0:18 | Ic | 「きよすひがし」インター。清州東インターは清州JCTをはさんで、それぞれの方向のハーフインターが有ります、まとめてフルインターを構成しているので、このコーナーではひとつのインターと表記しています。ここには織田信長の 清州城 が有ります | |
清州Jct | …… | 19.2 | 0:18 | Jc | [Jct] 名岐バイパス・名古屋都市高速6号清須線と交差します | |
清州西▲ | 510 | 22.0 | 0:21 | Ic | 「きよすにし」インター。名古屋インター方面のハーフインター。ここは、清須市に有ります、実は最近まで、清州って名古屋市だと思っていました。清州城も何回か行って、当地は何回も行ったり、通ったりしているのに気が付きませんでした。深く反省!!!、さらに清須市で「清州市」では無い。清州町だったけど、合併して清須市になった。清州駅もあるので、ややこしすぎる。 | |
甚目寺北▼ | …… | 23.6 | 0:23 | Ic | 「じもくじきた」インター。名古屋西、四日市方面のハーフインター。甚目寺北は、あま市に有るインターで、合併前の、甚目寺町は、甚目寺観音が元々の町の名になった所だ。国の重要文化財ともなっている南大門、仁王門、三重塔などが幾つも有る地 | |
甚目寺南▲ | 510 | 24.9 | 0:24 | Ic | 「じもくじみなみ」インター。名古屋インター方面のハーフインター。甚目寺町と共に合併して、あま市になった、七宝町は、その名のとおり、七宝焼きの地だ、この、あま市って結構興味深い市だったのですね | |
大治北▼ | …… | 25.9 | 0:25 | Ic | 「おおはるきた」インター。名古屋西、四日市方面のハーフインター。大治町に有るインターだ、大治町は、あま市との合併から抜けたが、再度合併の動きが有るそうで、名古屋市との合併との話も有り、揺れているそうで、そりゃ名古屋市の方が心が動くだろうって、外野は勝手に思ったりするが | |
大治南▲ | 510 | 27.5 | 0:27 | Ic | 「おおはるみなみ」インター名古屋インター方面のハーフインター。名二環への入り口となるインターで、名古屋西JCTからすぐなので、名古屋西の入口と勘違いしますが、名古屋西には入口が無いので、そう思っても良いのでは | |
名古屋西Jct | …… | 28.3 | 0:28 | Jc | [Jct] 名二環は、ここまでです。ここから東名阪自動車道になります。名古屋都市高速5号万場線と分岐します | |
■ 東名阪自動車道 |
名古屋西▼ | …… | 28.3 | 0:28 | Ic | 名古屋西、四日市方面のハーフインター。東名阪自動車道の起点となるインターになりました。名古屋市中川区に有るインターですが、料金所などは、あま市に有るので出入り口の引き込み線が名古屋市に有るインターですね。あま市にして見れば、おま市に有るインターと言っても良いですね | |
蟹江 | 770 | 32.0 | 0:31 | Ic | 「かにえ」インターは、蟹江町に有るインター。蟹江町は0メートル地帯の町だそうです。小牧、長久手の戦いほど、蟹江城合戦て知られていないけど、小牧、長久手、蟹江城の合戦ていうべきなんだね、 | |
弥富 | 870 | 37.3 | 0:35 | Ic | 「やとみ」インターは、日本一の金魚の町として知られる、弥富市に有る。金魚の町って、大和郡山とか東京の船堀とか有名だけどね。この付近から四日市付近まで、西名阪が国道1号に沿って、伊勢湾岸が国道23号に沿って走る(国道が高速に沿って走る表現の方が適切だったりするかも) | |
長島 | 1,010 | 41.0 | 0:38 | Ic | 長島インターの有る、長島町は、合併して、桑名市になった所だ、長島には、長島温泉、ナガシマスパーランドが有るが、これらの施設へは、伊勢湾岸道の湾岸長島インターからが便利 | |
桑名東 | 1,100 | 44.3 | 0:40 | Ic | 桑名市の東に有るインター、国道258号に接続している、国道258は大垣市で国道21号に、桑名市内で国道23号に接続する。昔、東名の大垣〜名古屋〜岡崎間が大雪で通行止めになった時、大垣インターで降りて、国道258号で、ここのインターまで来て、東名阪に入って名古屋まで行った事が有る | |
大山田PA | …… | 45.3 | 0:41 | Pa | ■コンビニ 昔はトイレだけだったと思ったが、現在はコンビニに、別棟でショップとスナック。屋外店舗と充実している、名古屋手前のインターで名古屋へ向かっては最後、名古屋から最初のパーキングと有って賑わっています | |
桑名 | 1,200 | 48.2 | 0:43 | Ic | 桑名市は人口が増えている市、人口14万人って聞いて少しビックリです。「その手は桑名の焼き蛤」って知らない若者が増えているので説明省略。桑名市内で、焼き蛤を探したけど見つからずガッカリした事が有った | |
四日市Jct | …… | 51.6 | 0:45 | Jc | [Jct] 伊勢湾岸自動車道と合流します。渋滞のメッカになりつつ有る所で、ここから亀山JCTまで渋滞している事が多い、平日には時間により渋滞が変わるので、SAなどで、時間帯をずらすように言っている。休日は、早朝か夜間に走るのがベストだ | |
四日市東 | 1,360 | 54.1 | 0:47 | Ic | 四日市市の東に有ると言うか、北に有るインターだ。最近良く渋滞しているので、もうイヤダ〜って降りますが、国道1号、国道23号までは少し離れていて、国道1号とか、国道23号で南下しても時間はそれなりにかかり、渋滞我慢で高速道路を走った方が良かったって事になります、でも敢えて降りたりしますが、降りて、鈴鹿サーキットとかに寄ったりして楽しみながら行ったりしてます | |
御在所SA | …… | 55.5 | 0:48 | Sa | ≪24Hスナック≫ ■コンビニ NEXCO中日本が、主力SAにつけているEXPASA(エクススパーサー)御在所になった。エクスパーサーになった事で想像が付くとおもいますが、昔の御在所SAの面影は有りません、上りは、ちよっとクラシックな雰囲気で、下りは今風に、東名阪、伊勢道、新名神になけた代表的なSAになりました。この付近は渋滞してね事が多いですが、SAも混雑 | GS |
四日市 | 1,530 | 60.5 | 0:52 | Ic | 四日市市は人口30万越えて、三重県では一番大きな都市だ、観光地って特に無いので、いつも通過するだけで、大型店舗が多いって気がしましたが、商店街は充実している?、ionが…、四日市コンビナートはひと頃のようには公害ばらまかないが、まだ煙突から煙は有る | |
鈴鹿 | 1,780 | 70.1 | 0:59 | Ic | 鈴鹿サーキットで知られる地。この付近の混雑を嫌って、鈴鹿に寄って見ようかと、鈴鹿インターを降りるも、市街地は結構離れている、鈴鹿駅はすぐ見つかったが、これが人口20万の鈴鹿駅?伊勢鉄道「鈴鹿駅」えっJRでないんだ、じゃJRの鈴鹿駅はって探したけど見つからず、伊勢鉄道はJR伊勢線だった所、近鉄「鈴鹿市駅」が中心地でした、ここも駅前人がいなかったけど | |
亀山Jct | …… | 75.2 | 1:03 | Jc | [Jct] ここから新名神と分岐します。豊田JCTから伊勢湾岸道で四日市JCT、そこから東名阪道で、ここ亀山JCTを通り新名神で草津JCTまで、これが新名神と思っている人も多いですけど、現在の新名神はここから草津JCTまでです。アバウトに豊田JCTから、新名神でも良いですけどね | |
亀山PA | 2,060 | 80.4 | 0:07 | Pa | 亀山PAは、施設も充実して人気スポットに変身、下りは24時間コンビニ、上りは24時間スナックと便利になって、上りにはハイウェイオアシス館も出来て、裏が池の有る公園になっている、下りからは車で回れて下りの駐車場も有る。休日には家族連れて賑わっているが、チヨット寄って見る価値あり | |
亀山▲ | 2,080 | 81.5 | 1:08 | Ic | 亀山市は、液晶テレビの亀山ブランドで有名になった所。名古屋方面のハーフインターで、亀山バイパス(国道1号)とここで合流。国道25号名阪国道にも直結している。新名神が出来る前は、ここから、関JCT(名阪国道の交差)までは、名阪国道を利用して伊勢道に接続していた | |
■ 伊勢自動車道 |
伊勢関▼ | …… | 82.9 | 1:09 | Ic | 伊勢関インターは、関町にあるインターで、現在は合併して亀山市になった。津・伊勢方面のハーフインター。東名阪自動車道の終点で、ここから伊勢自動車道になる為に、伊勢道の起点となる。ここの出入り口は名阪国道(国道25号バイパス)に、直結している | |
芸濃 | 2,290 | 89.2 | 1:13 | Ic | 「げいのう」インターは芸濃町に有るインターで、現在は合併して津市になった。伊勢関の料金所ブースが有る所は、芸濃町だった | |
安濃SA | …… | 92.7 | 1:15 | Sa | (上下GS有るが↑のみ24H) 「あのうSA」は津市に有る、ここのSAは伊勢道でも一番古い施設だと思っていたら、リニューアルしたそうで、リニューアルの日付を見たら、半年前に行って写真撮っていますが、工事の雰囲気も有りませんでしたが、今度行ってこなければと思っています | ☆ |
津 | 2,510 | 97.7 | 1:18 | Ic | 三重県の、県庁所在地の津です、市街地は、国道23号付近なので、インター降りて23号方面へ向かう。津市って小さな町って印象でしたが、大合併で、人口28万の都市になって、山口市、鳥取市、甲府市などは、そりゃオモローないわ(何故か関西弁に)、広さも三重県で1位に全国的には71位(テック資料では)。津市には、 津城 があります | |
久居 | 2,680 | 104.0 | 1:22 | Ic | 「ひさい」インター久居は、久居市に有りましたが、現在は合併して津市になっています。特に何も有りませんが、ここから津の市街地が近いので、時たま利用していました。市だったので、近鉄の久居駅舎の写真撮ったのに、津市になっちゃつた〜。東京から日帰りコースで良く行ってました | |
一志嬉野 | 2,840 | 109.8 | 1:25 | Ic | 「いちしうれしの」インターは、一志町に有るインターで、一志町は津市に合併されて津市になった、嬉野町は松阪市と合併したので、津市と松阪市へのインターとなっている。尚、料金所ブースは嬉野町、出口は一志町になっている。嬉野一志町の地名なので、混同しそうな所だが、一志嬉野となっているので、嬉野一志町とは別となる、ややこしいので深く考えなくても良いでしょうけど | |
嬉野PA | …… | 112.3 | 1:27 | Pa | 「うれしのPA」は松阪市に合併した嬉野町にあるPAだ、山間というか、まわりの眺望の無い所に有るが、緑に囲まれた、あずまやで一息入れて行きたいところだ、場所柄、「松阪牛」「赤福」「伊勢えびせんべい」とか事かかない、「牛子ちゃん」は今も有るかな〜などと、特大のたこ焼、何個食べられるかって思ったりします | |
松阪 | 3,010 | 116.2 | 1:29 | Ic | 「まつさか」インターは松阪市に有るインター、全国ブランド「松阪牛」で有名なので、「まつさか」は読めますよね。松阪牛は「まつさかうし」って読む、別格扱い。でも最近は、格付けが低い牛でも「松阪牛」と呼べるようになって、全てが別格では無くなったそうですね | |
勢和多気Jct | …… | 130.1 | 1:37 | Jc | [Jct] 伊勢道と紀勢道に分岐、紀勢自動車道の起点となる | |
勢和多気 | 3,360 | 130.1 | 1:37 | Ic | 「せいわたき」インターは、多気町にあるインターで、勢和多気ジャンクションと併用されている。紀勢自動車道が、整備されてからは、紀勢自動車道がわにインターが出来たが、ジャンクションと併用は変わっていない | |
多気PA | …… | 136.0 | 1:41 | Pa | [トイレのみ] 多気町に有るパーキングエリアで、トイレだけですが、伊勢自動車道では最後のPAとなりますので、一息いれて行きますか?あずまや、緑地、花壇など良く整備されていますのでノンビリ、リラックス | |
玉城 | 3,570 | 140.4 | 1:44 | Ic | 「たまき」インターは、玉城町に有るインター、伊勢神宮への参拝客の宿場町として寄る人が多かった所だそうです、昔の話でしょうが、現在は国道23号線が混雑しますが、国道23号は町中走って無いです。伊勢神宮参拝で思いだしましたが、数年前の大みそかに、伊勢神宮に行った時に、夜中12時過ぎても、国道23号沿いのパチンコ屋がみな営業してました、パチンコのオールナイトって有り? | |
伊勢(西)▲ | 3,760 | 149.9 | 1:50 | Ic | 伊勢市に有るインターで、終点伊勢の手前に有るインターです。津、名古屋方面へのハーフインターです。伊勢神宮へはこちらが少し近いですが、初詣とかには伊勢icともども規制されるので注意が必要です。インター手前に料金所が有り、それ以降は無いので、伊勢で降りても料金は一緒になります | |
伊勢 | 3,760 | 149.9 | 1:50 | Ic | 伊勢自動車道の終点で、伊勢二見鳥羽有料道路へ接続しています。伊勢神宮は多くの参拝客が来るので、大みそかから元旦への初詣は大変です。勿論マイカー規制は有りますが、3キロ、3時間とかじゃ無いですか?0時から並んで朝4時とかでした。でも朝5時とかに初詣が終われば、二見ヶ浦に初日の出を見に人の波が押し寄せる。すごい人ですが、二見ヶ浦の海側から、日の出は出ないのでガッカリ | |
■ 紀勢自動車道 |
勢和多気 | …… | 130.1 | 1:37 | Jc | [Jct] 伊勢自動車道と分岐して、ここから紀勢自動車道に入ります | |
勢和多気 | 3,360 | 130.1 | 1:37 | Ic | 「せいわたき」インターは、多気町にあるインターで、勢和多気ジャンクションと併用されている。紀勢自動車道が、整備されてからは、紀勢自動車道がわにインターが出来たが、ジャンクションと併用は変わっていない | |
奥伊勢PA | …… | 137.8 | 1:52 | Pa | 奥伊勢PAは、大台町に有るパーキング、時間が有る時には国道42号でここの区間を走っていたので、このパーキングに余り寄った事が無いと言うか、割と新しいPAなので寄っていなかったですが、一度寄った時に、結構賑わっているのに驚いた。その時は出来て1、2年目の時だったので綺麗でしたし、紀勢自動車道も捨てたものではないと感じました、 | |
大宮大台 | 3,630 | 143.5 | 1:55 | Ic | 「おおみやおおだい」インターは、大台町に有る、隣りの大宮町は合併して、大紀町(たいきちょう)となった町で、インターは大台町にあるが、国道42号に接続していて、そこは、旧大宮町の現大紀町に有る、大台町へはこの国道42号ですぐなので、大紀町と大台町の最寄インターだ、国道42号で大台町にはいってすぐ「道の駅・奥伊勢おおだい」が有る、ここの道の駅は規模も大きく賑わっている | |
紀勢大内山 | 3,840 | 153.9 | 2:01 | Ic | 大内村に有るインターで、大内村は合併して大紀町(たいきちょう)になった。大内山って大相撲力士が昔いたので、オールドファンなら出身地と思いますが、全然関係ないです、個人経営の動物園が有ると言う事で知られますが、かなり山奥なので、経営は厳しそうです | |
紀伊長島 | 4,040 | 164.2 | 2:15 | Ic | 紀北町に有るインターで、最近開通しました、ここまでが紀勢自動車道の有料区間で、ここから建設される区間は無料となります。インター出て、国道42号を海沿いに出た付近に「熊野灘レク都市公園・休憩所」と言う看板が出て来て「道の駅・紀伊長島マンボウ」が有ります。ビラミット形の屋根が幾つかある施設、紀伊長島って有るんだって毎回思ってましたが、これで納得です | |