|   テックプロ  |   高速道路の旅  |   高速道路料金表  |   お城めぐり  |   ホーム   |  
   テック高速道路の旅   
   首都圏高速道路ガイド   




◆ 高速道路ガイド

 全国高速道路のインターまでの情報を中心に
 サービスエリア、パーキングエリア、ジャンクションの情報などを
 詳細情報としてまとめました

 高速道路を使ってドライブ旅行を計画されている方は、
 計画を立てる際の参考にして下さい


 ◆ 高速道路料金表は2014年最新版が出来ています

2014年4月1日、高速道路料金が、改正されました
改正版は、こちら でご覧になれます



  |   東京外環自動車道  |   圏央自動車道  |   東京湾アクアライン  |   東関東自動車道  |  

首都圏高速・海ほたるパーキングエリア

  |   京葉道路  |   館山自動車道  |   千葉東金道路  |   横浜横須賀道路  |   小田原厚木道路  |  



 高速キング が アドバイス
きた さんの 首都圏高速道路

首都圏の高速道路は渋滞との戦いなんて大げさに言ったりしますが
都心の首都高を除けば、それなりに楽しむ事が出来る、平日の場合は、午前中に都心へ
入る事を、なるべく避ければ案外スムースに走れたりする
休日の場合は逆に午前中に都心へ入るのが良い、都心の首都高も午前中ならすいている
逆に休日の夕方に都心へ入るのは止めた方が良い

首都圏の長距離コースでは、京葉道路、館山自動車道、富津館山道を乗り継いで房総館山まで
だが、乗り継ぐといっても、何処で乗り継ぐのかは、注意していなければ気づかないで終点まで走れる
サービスエリアは市原SAが一か所だけ首都圏で唯一のサービスエリアだ
(東京圏限定で、東名の海老名は神奈川県なのでメジャーな高速道路を含めれば幾つも有るので
首都圏のみ走っている高速道路と限定した場合だ)

京葉道路には、パサール(PASAR)と言うNEXCO東日本が進めている複合店舗
(イオンモールの様なスタイルだと思う)が幕張PAの上下線で展開している
他には、関越道の三芳PA上りと東北道の羽生PA下り
常磐道の守谷SA、上りに有るので一度立ち寄って見ると良い

いずれにしても、一番の人気なのは、東京湾アクアラインの「海ほたるPA」だ
上下線集約型のパーキングエリアでUターンも出来る
通常料金は 3,090円と少し高めも、現在ETC利用の特別料金が設定されていて
800円で利用出来るのも嬉しい

船の形をイメージに作られているので、デッキや甲板を歩きまわる感じに出来ていて
レストラン、スナックコーナー、おみやげなどのショップなど豊富、足湯も有る
人気なので、休日には駐車に長い列が出来て入場に時間がかかる事も多い

このアクアラインを通ると都心から木更津まで30分ほどで行く事が出来る
木更津から房総半島めぐりも楽しい、房総方面は見所多いし海の幸も有る
一日で回り切るには厳しいかも知れないので、目的地を絞った方が良い

首都高の東京湾岸線で東関東自動車道方面へ向かうと
最初に「東京ディズニーランド」が有る、日本で一番の観光地なのだと
大手の旅行代理店の人に聞いた事が有るが、休日には大変な人出が続いている

高速キング 東京ディズニーランドへの行き方も良く聞かれるのでご紹介すると
首都高の湾岸線で、浦安か葛西で出る
  休日には、葛西出口は混雑するので浦安出口をご利用下さいとの事ですが

   ◎首都高の湾岸線へは、横浜方面からは、湾岸線をそのまま直進です

   ◎東名東京方面からだと首都高3号で谷町Jctを「羽田・銀座」方面へ右折して進み
   @ 浜崎橋Jctで「羽田・湾岸線」方面へ右折後、合流して車線増えるので
  一番左の車線に入り直進して、レインボーブリッジを渡ります
  レインボーブリッジを渡り終え有明Jctで「東関東・浦安」方面へ左折します
 これで「湾岸線」に入りましたから、そのまま直進して浦安まで

◎中央道方面からだと、首都高4号でまつすぐ三宅坂Jct(トンネル内)を「目黒・羽田・霞が関」方面へ
右側に直進して霞が関を過ぎで谷町Jctで「羽田・目黒」方面へ進みます
この後は前記@のコースへ

◎東北道方面からは、川口Jctから首都高川口線で川口料金所すぎてまっすぐ直進
小菅Jctで「湾岸線・銀座」方面へ右折、さらに続いて
A 堀切Jctで「湾岸線・四つ木」へ左側直進する、その後まっすぐ10〜15分ほどで葛西Jctに突き当たる
  ので「浦安・東関東」方面へ左折して浦安まですぐだ

◎常磐道方面からは、三郷から首都高6号を直進、八潮料金所を過ぎて小菅Jctで「湾岸線」の左車線を
直進してすぐの堀切Jctからは、前記のAのコースへ

◎関越道方面からは、東京外環道で川口Jctから首都高で、後は前記の東北道方面からと同じだ
 尚、練馬インターを下りて一般道も有りますが、都内の道路に明るい方は一般道で首都高の入り口を
 探す事も可能

◎千葉方面からは、東関東道を直進してそのまま湾岸をそのまま直進だ


尚、東関東自動車道を直進して成田空港へも、空港インター出ると検問有るのでご注意ください
空港には行かずに、直進して佐原、潮来方面へ行って水郷めぐりなど舟に揺られて見てはいかが
何か懐かしい気持ちになれたりする、その後に銚子の犬吠岬まで行くのも良い

最後に、厚木から小田原厚木道路で箱根方面もおすすめだ、東京の奥座敷と言われる箱根は
日本一有名な所かも知れない、箱根観光も一日がかりだ、箱根は有料道路が多く
何回も料金払うと、けっこうな金額になる、無料の道路も有るが、混雑は必至と言うか
大渋滞なのは珍しくないのでご用心、箱根から湘南、江の島、鎌倉などもシーズンは渋滞覚悟

東京では、時間はの予測はとても難しいです、5キロを5分で走れる事も有れば、2時間もかかった事なども
多々有るので、すいている事を祈って走るしか無いです、確率は5分5分ぐらいかな〜
少し知って来れば8割かたすいている道を走れる(ラッシュ時間帯を除けば)
時間に余裕を持って、安全運転を心がけて下さい                         キング・北見






  高速道路ガイド   首都圏高速道路   

 給油 GS=ガソリンスタンド有り、 ↓↑=矢印の方向のみ設置、★=営業時間が有るもの
 ≪24Hスナック≫ 24時間営業しているフードコーナーなどが有る
 【シャワー(↓)】コインシャワーなどが設置エリア、↓↑の矢印有るのはその方向のみ
 ■コンビニ  コンビニが有るエリアで、おおむね24時間営業している、矢印は他と同じ
 【ホテル・風呂(↑)】ハイウェイホテルなどの施設有る、、矢印は他と同じ
 
      起点SAPAJct
 SA=サービスエリア 、 PA=パーキングエリア 、 Jct=ジャンクション




 ■ 東京外環自動車道
インター名料金距離時間
     メ モ
大泉Jct…… 0.0 0:00Jc[Jct] 大泉インターと同じインターと、同じ所に有るのでジャンクションと思わない事も有る。関越自動車道と、東京外環自動車道の合流する所だが、大泉インターと練馬インターは数百メートル離れているが、特に区別は無く、同じインター扱いになるので、関越道の起点と言っても良いジャンクションだ 
大泉 500 0.0 0:00Ic大泉は昔、東映大泉撮影所が有った所、現在はレジャー施設になっていますが、大泉インターから細い道を奥に少し入った所、関越道の入路も有るので、練馬インターの大泉入口的なインターだ、但し東京外環自動車道の入路とは入口で分岐している、関越道の出口は無いので、東京外環自動車道のインターで、関越道には含まれない 
和光 500 3.4 0:03Ic埼玉県和光市に有るインター。東京外環が出来た当時はここからでしたが、川越街道に面した所で、出入りの際渋滞してました、現在は則道部と川越街道の交差で混雑している。和光の少し手前から東京外環道の側道は有るが、国道298号は次の和光北の付近からで、三郷まで側道が続く。側道と言っても、ほとんどの区間は、東京外環道の下を走る 
和光北 500 5.5 0:05Ic荒川土手に出るが、裏道として混雑している所、道路は整備されてきているが、川越街道と大宮バイパスを結ぶ裏道としても利用される、トラックが多い所、新倉パーキングに隣接共用だが、インターとパーキングの両方を利用する事は出来ない。 
新倉PA…… 5.5 0:05Paトイレだけだが立派なトイレは、高速道路の綺麗なトイレの先駆者的だった、トイレ横に売店が有る、上下集約でトラックで渋滞しているがUターン出来る、長時間駐車の車が多いいからか、駐車スペースはいつも混雑している 
戸田西(↑) 500 7.6 0:07Ic大泉方面からのハーフインターで、大宮バイパス(国道17号)へ出られる 
美女木Jct…… 8.5 0:08Jc[Jct] 「びじょぎ」JCTは、大宮バイパスとの交差する付近に有るジャンクションで、首都高に接続、ここは信号の有る交差点が有るジャンクション、直進する場合は通らない 
戸田東(↓) 500 9.9 0:09Ic三郷方面からのハーフインターで、大宮バイパス・美女木JCTをはさんで、戸田西インターとでセットになるインター 
外環浦和(↓) 500 12.3 0:11Ic三郷方面からのハーフインター、国道17号から、東京外環道で三郷方面への利用、JRの東北本線を横切るかたちになっている。場所的には、蕨(わらび)市に近い 
川口西(↑) 500 14.0 0:12Ic大泉方面からのハーフインターだが、川口市の、中心街から産業道路で結ばれているので、川口の中心となるインターと言える、蕨市も近い 
川口中央(↓) 500 16.8 0:14Ic三郷方面からのハーフインターだが、東北自動車道の川口インターは無いので、東北道を利用して、川口で出る場合には、このインターが便利で、利用出来る。但し川口JCTから、1キロも無いのに、500円別途に取られるのが嫌じゃない人向け、でも首都高より安いし、割引で250円なら我慢どころか 
川口Jct…… 17.6 0:15Jc[Jct] 東北道の起点となるが、ここからの入り口が無い為に、東北道を利用する場合は、首都高から乗り入れるか、ここの東京外環自動車道を利用して東北道に入るしか利用方法は無い 
川口東(↓) 500 19.0 0:16Ic三郷方面からのハーフインターだ。地理的には安行で、都心から一番近場の「道の駅・川口あんぎょう」が有る、ここでは植木の即売などが人気。小さいけれど庭園も有るし 
草加 500 22.4 0:19Ic国道4号へ出るならここを利用、国道4号をはさんで、ハーフインターが合わさったかたちのフルインターです。草加煎餅で有名な所なので、一度賞味あれ 
外環三郷西(↑) 500 28.4 0:23Ic三郷は大きく変わっています、イトーヨーカ堂と、超大型のショッピングモールなどが乱立気味、休日には大渋滞になっている 
三郷Jct…… 29.6 0:24Jc[Jct] 常磐自動車道と、首都高とに連結して、東京外環自動車道と交差していて、インターも有る為に、かなり大規模なジャンクションになっている。複雑に見えるが、思ったほどでは無いので、一度迷ってみるのも良いかと思います 
外環三郷東料金所(↓) 500 30.0 0:25Ic首都高、常磐道から、三郷南方面への連絡用の料金所ブースで、他の出入り口は無い 
三郷南 500 33.7 0:28Icここから松戸方面は、松戸三郷有料道路は必須。ここの出口は時間帯にもよるが渋滞で出るのに一苦労は良く有る事で注意 


トップへ戻る    







きた さんの 東関東自動車道





 ■ 東関東自動車道
インター名料金距離時間
     メ モ
湾岸市川…… 0.0 0:00Ic首都高湾岸線から入ってすぐのインターなので、千葉方面のみのハーフインター 
湾岸習志野(↑) 410 7.9 0:06Ic湾岸習志野(わんがんならしの)インターは、東京方面のみの利用出来るハーフインター、東京方面から幕張メッセへはこのインタで出て直進してから案内に沿って右折すると近い。直進する場合は、この先に湾岸習志野本線料金所が有る 
湾岸幕張PA…… 8.7 0:07Pa湾岸幕張PAは、湾岸習志野本線料金所バリアに隣接して有るPAで、下りは、料金所を過ぎると、PAが有るので、料金所ブースは左側を利用した方がPAに入り易い。コーヒー専門店の建物がすぐ目に付くが、ショップなどの店舗も有るが、京葉道路の幕張PAのようなパサールでは無い 
湾岸千葉(↓)…… 11.6 0:09Ic千葉方面のみのハーフインター、千葉方面から幕張メッセへはこのインター出る。ここから宮野木JCTを経由して京葉道路へ入ると、京葉道路の料金より割高なので、料金は100引きになる 
宮野木Jct…… 16.7 0:13Jc[Jct] 京葉道路に接続、京葉道路を経由して館山自動車道、千葉東金道路、東京湾アクアラインなどが利用出来る、湾岸市川からの利用で、京葉道路を蘇我方面へ利用した場合は300引きになる 
千葉北 760 18.8 0:15Ic宮野木Jctで京葉道と交差してすぐのインター国道16号へ出られるので穴川までも近いが、16号も渋滞している事が多いので、穴川方面へ行くなら、京葉道路に入った方が良い。16号を柏方面へ走ると八千代市へすぐだ(混雑していなければ)、八千代には千葉県で都心に一番近い「道の駅・やちよ」が有るが、休日の午前中はメチャ混雑しているので注意 
四街道 950 24.6 0:18Ic(よつかいどう)インターは、四街道市に有るインターだ、四つの街道が合わさる所から付いた地名だそうです、特に無いですが、ここの駅舎の写真を撮りに行ったのは20年も前だったか、だいぶ変わったらしいので、また行ってこようかな?ベットタウンとして、人口急増らしいです 
佐倉 1,120 30.0 0:21Icここから印旛沼でも行ってきますか?巨人の長島さんの出身地で、子供のころから知っていましたが、駅舎の写真を撮りに行ったら駅前は、広っぱで何も建ってなかったのに驚いたけど、今は人口も増えて、ユーカリが丘周辺など高級住宅の超高層マンション群が立ち並ぶそうです 
酒々井PA…… 35.1 0:24Pa(しすい)と読みは難解?ガソリンスタンドが有る。成田空港のインフォメーションモニタが有り、フードショップなども有り、東関東自動車道では一番充実したPAとなっている、定番のコーヒーショップも有るので、ゆっくりして行きたい所GS
酒々井 1,340 37.0 0:26Icしすいインターがごく最近オープンした、オープンしてすぐに走った時には、知らなかったので酒々井PAにスマートインターが出来たのかなと思っていたら、新たに新設されたインタだったのですね。酒々井って読みが難解だけど、一度覚えると頭に焼き付いて忘れずらい地名ですよね、JR成田線の酒々井駅、京成酒々井駅、総武本線の南酒々井駅、酒々井PA、酒々井インターと、いろいろ多いからかな〜 
富里 1,420 39.5 0:27Ic冨里市に有るインター、成田空港に隣接した地に有る冨里市はスイカの産地で知られる、スイカの産地で日本で二番目だそうで、じゃ一番は何処って?熊本市が一番って知ってました、関東では三浦スイカの方が有名だって人もいそうだけど、でも東京じゃ、冨里スイカより熊本のスイカの方が良く目にしたりしますよね 
成田JCT…… 44.9 0:30Jc[Jct] 成田インター、成田空港方面へ分岐します、昔はジャンクション設定されていなかったけど、潮来方面からも成田空港方面へ行けるようになり、ジャンクションが出来たかんじですね 
大栄PA…… 51.6 0:34PaたいえいPAは、成田市に有るパーキングエリアで、ショップスナックが有るパーキングエリアです、わずかながら緑地もありちよっとホットする感じで休憩出来ます、ここまで来ると、あまり混雑していないし 
大栄 1,900 56.6 0:37Ic大栄インターを出ると国道51号に出られるので、国道51号で水郷佐原方面へ行けます、東総有料道路と言うのが出て来ますが、その手前の県道を走ると多古町へと行けて、道の駅・多古で舟遊びが出来ます、途中に、シンボリ牧場が有り競馬ファンにはたまらない 
佐原香取 2,150 65.9 0:43Ic佐原市し香取市は合併して、香取市になった。佐原の水郷めぐりと、香取神宮と欲張りな楽しみが出来ます。「道の駅・水の郷さわら」は大きな道の駅になっています、人もすごく、チヨット驚きだったりします 
佐原PA…… 68.5 0:45Pa[トイレのみ] 香取市に有るPAだけれどトイレだけで何も有りません。上りにはパノラマ展望台が出来ています、千葉眺望百選にもなっているので、帰りに立ち寄ってみては 
潮来 2,380 74.5 0:49Ic潮来で水郷めぐりは利根川渡って佐原側に、ここ終点で降りて鹿島神宮、カシマサッカースタジアムもすぐだ、ここから国道51号で水戸まで近そうも実際にはかなり時間がかかります 
 ■ 新空港自動車道 
成田JCT…… 44.9 0:30Jc[Jct] 成田インター、成田空港方面へ分岐します、昔はジャンクション設定されていなかったけど、潮来方面からも成田空港方面へ行けるようになり、ジャンクションが出来たかんじですね 
空港道成田(↑) 1,590 44.9 0:30Ic成田は、東京方面だけのハーフインターでしたが、成田ジャンクションが完備されて潮来方面へも行けるようになりました、ここは成田ジャンクションに接したインターとして利用します。但し成田空港方面への出入りは出来ません 
成田Mi/▽/…… 44.9 0:30Ic成田空港方面への入り口のみのスマートインターです。近くのホテルから、成田空港への専用入口みたいな物です 
新空港 1,720 48.8 0:32Ic成田空港に直結しているインター。成田空港は警備が厳しくて遊びでフラットと行くと大変だ、最近は、成田発着の格安航空券が多いが、警備が厳しくて、気軽に行く気になれないなんて人もいるのでは。格安の飛行機なら、高速飛ばした方が良いよって人も多いのでは 

トップへ戻る    







きた さんの 京葉道路





 ■ 京葉道路
インター名料金距離時間
     メ モ
一之江Jct…… 0.0 0:00Ic[Jct] ここで、首都高に接続している、一之江までが首都高で、そこから京葉道路と考えて良い。正確には、一之江の、篠崎ランプの間だけど、一之江でもイイジャンって感じです 
篠崎(↓)…… 1.1 0:01Ic京葉道路の起点となるインターですが、ここから市川出口までには料金所が無いので、市川までは無料で走れます。江戸川渡る手前に出入り口が有る。橋の上で、出入り口の分岐になるの 
市川…… 5.2 0:05Ic江戸川渡って千葉県に入った所が、下から書いても、市川市。JR総武線の本八幡駅に近い、東京外環自動車道の京葉JCTが、手前に出来る予定。この付近、片側3車線かなりスピードが出せるが60km制限で、覆面での取り締まりに気をつけて 
鬼高(閉鎖)…… 5.8 0:06Pa有料の京葉道路が出来た時にはって言うか少し前までは、ここしかPaは無かったと思うけど、幕張それからいつの間にか出来たって事でなかったかな???
※ 2012年4月で、ここは閉鎖されました。2015年ごろには、新PAが出来るそうです
 
原木 130 7.7 0:08Ic(ばらき)ここも「ばらき」ってしばらくこことは思っていなかった、何て読んでたか覚えてないけど、「バラキ」って大昔、映画有ったのでって言うのはジジイ、って言われそう。若い娘には「じぃじ」「バァバ」かな?西船橋駅に近い、中山競馬場方面へ県道が有り、松戸方面へ抜ける事が出来るが、渋滞している事が多い。反対方向に進むと東関東自動車道の湾岸市川へは1キロ程 
船橋 130 9.0 0:09Ic船橋市内へのインター、国道14号と接続、国道14号も船橋市内が渋滞する箇所なので、京葉道路も渋滞する区間だったが。上りと、この先に下り、料金所ブースが有り、東京から入った場合200円が、ここで精算されます、宮野木JCT(千葉西料金所)までの料金、宮野木JCT(千葉西料金所)には出入り口が無いので、料金の計算は違う 
花輪 250 12.7 0:13Ic船橋市のはずれだが、ららぽーと、船橋競馬場、船橋オートレース場、谷津バラ園と、人が集まる施設が隣接しているので利用する車も多い。上り出口料金所が無い為に、武石からは、無料で走れる区間として、ここで出る車も多い為に渋滞する 
幕張 250 16.4 0:17Ic幕張インターは、千葉市と習志野市の境上に有る国道14号に出られるが、千葉方向への出口は千葉市、東京方面への出口は習志野市になる。幕張メッセ、千葉マリンスタジアムへのインターとして混雑する、特に東京モーターショーの時は大変だ 
幕張PA…… 18.1 0:19Paパサール(PASAR)幕張となって人気?広いフードコーナな食事、上下エリアともに同じ感じです。うどんも、昔の立ち食いうどんが好きだった人にはちよっと抵抗あったりしますが、時代の流にのって新感覚の商業施設を楽しみますか 
武石 380 19.1 0:20Ic幕張駅の最寄インターになる、手前の幕張インターと同様に、幕張メッセに近いので、混雑する、さらに、ここには料金所が無いので、幕張との間は無料で走れる区間として知られている為に、混雑する。だからと言って、通過する時に、降りたりしても安くはなりません 
宮野木Jct…… 22.5 0:23Jc[Jct] 東関東自動車道に接続、成田空港、潮来へはこちらで分岐する、東関東方面へ入る場合、ここまでの料金は380円になるので、東関東区間の料金に130円プラスします(250円は先に支払っているので) 
穴川 500 25.0 0:25Ic千葉市の中心インターと言っても、少し東京より、ここから蘇我まで国道16号バイパスが京葉道路の側道を走っているので、ここからバイパスを走るか、国道126号を走って市内へ入る、ただ穴川付近は渋滞していて、初めての人なら少しビクつくかも。この先に穴川中インターが、蘇我方面の入り口、穴川東インターが、蘇我方面からの出口になっている。国道14号、16号、51号の位置関係を覚えていけば千葉市内は大丈夫だ 
貝塚(↑) 630 28.1 0:27Ic東京方面のみのハーフインター、千葉市内へは、国道51号で、市街地へは一番近いインター。国道51号は市内で国道14号に、逆に国道51号を走れば、佐倉で、東関東自動車道と合流して、並行して大栄まで、その後分かれて佐原まで行く、佐倉街道と呼ばれる 
千葉東Jct…… 30.9 0:29Jc[Jct] 千葉東金道路に接続、東金方面へ、東金で圏央道(木更津東金道路)に接続するので、成東、横芝方面へ行ける、木更津東金道路で東金まで行くと料金が高いので、京葉道路の蘇我経由して、ここから東金まで行くルートの料金になります 
松ヶ丘 750 32.2 0:30Ic千葉市内は離れた位置も、少し戻るかたち(木更津方面からだと手前)になるが、市内へのルートが、県庁、 千葉城 へはここからが便利かも知れない 
蘇我 750 35.2 0:32Ic蘇我インターが千葉市の代表インター?って言うかここが京葉道路の終点だった時期は混雑していた、今はここに超大型店舗が出来ていたりでそれなりに 
蘇我Jct
 (千葉南Jct)
…… 36.8 0:33Jc[Jct] 京葉道路の終点、館山自動車道の起点になる、京葉道路と館山自動車道の接続部分です。ジャンクションの実体は有りません。千葉南ジャンクションと表記されますが、当サイトでは分かり易い蘇我JCTを使っています。京葉道路は、蘇我までの料金と同じですが、蘇我インターからは、この区間の料金100円分が発生します 
 ■ 館山自動車道、富津館山道路 
蘇我Jct
千葉南Jct
…… 36.8 0:33Jc[Jct] 京葉道路の終点、館山自動車道の起点になる、京葉道路と館山自動車道の接続部分です。ジャンクションの実体は有りません。千葉南ジャンクションと表記されますが、当サイトでは分かり易い蘇我JCTを使っています。京葉道路から乗り継ぎの場合、ここから市原までの8キロが加算されます 
市原 1,120 44.8 0:38Icここから館山自動車道なのだが、一般道に下りて市原市内では、飲食店など何でも有るので下りて国道16号を走るのも良い木更津まで道路も広い、当然混雑はしているが。市原市は人口28万近い都市だが、JRなど鉄道はいくつも市内を通るのに、市原駅は無い、昔、合併した五井町の五井駅が中心駅です。私も駅の写真を撮っている時に、市原駅を探して見つからなかった経験が有る、その時は五井駅を撮って、市原駅が無いのを知った 
市原SA…… 48.5 0:40Sa≪24Hスナック≫(上下GS有るが↑のみ24H) 千葉で唯一のサービスエリア、ここは本格的なサービスエリアで、食をテーマにしたサービスエリアを展開しているようです。いつも混雑しているけど、寄って行くのが良い所
姉崎袖ヶ浦 1,390 54.8 0:44Ic市原市のはずれに有るインターで、袖ヶ浦市との境ちかくに有る。姉崎町は合併して市原市になったので、市原市に有るのに、姉崎袖ヶ浦インターは的外れなインター名になっている、袖ヶ浦インターは東京湾アクアライン連絡道に有るので、こちらは袖ヶ浦市の長浦駅に近いインターになっている、長浦駅前は昔何もなかった所で、駅前の造成で大きく変わった所、アクアライン開通に沸いた地だ 
木更津北 1,580 61.8 0:48Ic木更津は期待したアクアラインが開通して以来、通過地になってしまい逆効果で街が閑散としてしまった。東京まで30分で行ける様になって入ってくる人より、出て行く人が多くなったそうです、川崎との間のフェリーが懐かしい?難しいですね。でも人口減は底を打ったと言う話もでていて、この先に期待というが、駅前の空洞化は厳しい状況、郊外型の大型店舗が増えているとの事ですが、道路を整備すれば自然の流だと思うけど 
木更津Jct…… 63.6 0:49Jc[Jct] 東京湾アクアライン、木更津東金道路(最近整備された圏央道の千葉区間)に接続、交通の要所になりつつある。尚、ここから東京湾アクアライン連絡道路の袖ヶ浦インターとの間に、木更津西JCTが設定されていて、ここから1.5キロ先になりますが、その1.5キロ区間は館山自動車道の支線になっています 
木更津南Jct…… 67.5 0:51Jc[Jct] ここから木更津南インターまでも、木更津南支線となります、木更津南インター方面へと分岐しています 
君津 1,830 71.5 0:53Ic君津市と、木更津市は区別出来なかったりしましたが、君津市は海側に、新日鉄住友が有り工業地帯になっていますが、海側狭く、奥に広がった市で、内陸部の久留里まで市内に入る、広い市になっています、久留里へは、木更津東インターの方が近くなっています 
君津PA 1,750 75.8 0:57Pa[トイレのみ] ETCインターが有り、マザー牧場へはここからが便利になっています。エリアはトイレしか有りませんが、小高い丘が有って、階段を登ると眺望が開けます、ここは草花などいろいろ植えられていてきれいです、都会の雑踏などから逃れてホットしたりします 
富津中央 2,080 80.7 1:01Ic富津市の中心インターで、ここからマザー牧場、房総スカイライン(単なる山道)から鴨川道路で鴨川シーワールドへ房総半島横断?富津公園、富津岬へは、木更津南インター先出口の方が近いですが、ここからも東京方面へ戻るように行けます 
富津竹岡 2,280 88.2 1:07Icここからは富津館山道となり、館山道とは基本的には別の路線になるが最近はかなり曖昧にはなっている。料金は別計算ですが、通勤割引などETC割引は館山自動車道と同様に適用される 
富津金谷 2,430 92.3 1:10Icここも現在、富津市になっています、館山自動車道が出来る前には、国道16号、127号で、ここまでくるのにかなり時間がかかったので、今も就航している、金谷から久里浜への東京湾フェリーで帰ろうかなんて考えましたが、現在では、東京から1時間ほどで来てしまいます 
鋸南保田 2,540 96.0 1:13Ic富津市よりの、鋸山(のこぎりやま)って霊山が有ります。登山道も有り車で日本寺や、岸壁の大観音像を見られる。鋸山有料道路で山頂まで行くと、東京湾の眺望が気持ち良いです、ここ鋸南町は人口も8千少しで、過疎化激しい町とか、神奈川の湘南に真似て、鋸南ブランドを目指しているそうで、ちよっと笑ってしまいました 
鋸南富山 2,640 99.2 1:15Ic富津、富山、富浦とこの付近は富(とみ)が好きなのですねと、意味も無い事に感心していると言う事はネタ切れ?ここも鋸南町(きょなんまち)に有るインターです、鋸山(のこぎりやま)の「鋸」の文字は同じで、読みは違いますが、鋸山の南の町で、鋸南町だそうです 
富楽里とみやまPA…… 0.0 1:17PaここはNEXCO東日本のガイド地図にも乗っていませんが、高速道路本線から、ハイウェイオアシスとして利用出来る、案内板に沿って入るとほとんど普通のPAって感じです。下が「道の駅・富楽里とみやま」になっていて、行き来出来ます 
富浦 2,950 107.4 1:21Ic富津館山道の終点、館山の少し手前なので終点が、館山とはならない、ここまで来れば館山はすぐとは言え…館山から房総ひとまわりフラワーラインが続く。館山自動車道、富津館山道と館山の地名が付くのに、館山市までは延びない不思議な道路ですが終点、館山まで国道127号ですぐだ 館山城 
 ■ 館山自動車道、木更津南支線 
木更津南Jct…… 67.5 0:51Jc[Jct] 館山自動車道本線から分岐して、ここから木更津南インターまでも、木更津南支線となります、木更津南インターは 
木更津南 1,840 71.8 0:53Ic木更津南インターは、木更津市内向かう中心インターです、木更津はジャンクションばかりで、中心のインターは何処って言われたりしますが、ここからが一番近い。ここで降りないで、そのまま直進して出ると国道16号に出られて、富津公園、富津岬へと通じています。私的には、こちらが好きです 

トップへ戻る    







きた さんの 千葉東金道路道





 ■ 千葉東金道路道
インター名料金距離時間
     メ モ
千葉東Jct…… 0.0 0:00Jc[Jct] 京葉道路に接続しています、ここから千葉東金道路になりますが、インターは千葉東インターからになります 
千葉東(↓)…… 0.5 0:01Ic夏場の海水浴シーズンの夕方はこの付近から渋滞していたりする、他の時間帯なら楽々なのだが。渋滞を嫌って千葉市内に入っても、スッチャカメッチャカになって、渋滞回避にはほど遠くなります 
大宮 110 3.1 0:03Ic渋滞時には、この辺から動かなかったりします。時間をずらせば楽勝なのですが 
千葉高田 210 7.4 0:06Icここも千葉市内に有るインター、高田インターって全国に幾つか有りますね。テック料金表などでは、重複を避ける為に、ここのインターは千葉高田として扱っていますが、実際のインター名は「高田インター」です、中国道にも高田インターは有ります 
野呂PA…… 8.6 0:07Pa東金道路唯一のパーキング、そこそこ混雑。屋外テラスも有りますが、上りエリアには文学の小路なるものが有る、有名どころが多く、こんなに千葉出身の作家がいたのと思ってしまうが、出身者だけでなく、当地を題材にした小説も含まれていたので納得です。成東に有る「野菊の墓」の伊藤左千夫記念館に寄った事が有るので、それぐらいしか思い付かなかったけど、あの大御所も出ているし 
中野 310 11.3 0:09Ic中野インターも千葉市です、昔、チバリーヒルズと騒がれた土気駅の最寄インターだそうで、もう20年以上昔の話なのですね 
山田(↑) 410 13.8 0:11Ic東金インターが出来る前まで、千葉東金道路の終点だった所なので、ハーフインターで千葉方面への利用だけで。東金ジャンクション方向の利用は出来ない 
東金Jct…… 16.1 0:13Jc[Jct] ここで木更津東金道路と交差しています、山武成東、松尾横芝方面は、木更津東金道路に掲載しています 
東金 410 16.1 0:13Ic木更津東金道路の東金インターと同じですが、位置は少しずれていて、ここからは、木更津東金道路、木更津方面、松尾横芝方面へははいけない。東金九十九里道路で九十九里海岸まですぐ(但し夏場のシーズン時期は混む)九十九里なみのり道路へ接続している。 

トップへ戻る    







きた さんの 東京湾アクアライン





 ■ 東京湾アクアライン
インター名料金距離時間
     メ モ
浮島…… 0.0 0:04Ic川崎市川崎区に有るインター、多摩川をはさんで、対岸は羽田空港、東京湾アクアラインの入り口になる。浮島ジャンクションと同じ位置になる 
浮島…… 0.0 0:00Jc[Jct] 首都高に接続しているジャンクションで、このジャンクションから渋滞している事が多くなっている。首都高湾岸線で都心から、このジャンクションに入るとかなり複雑にループして、アクアラインに入る 
海ほたるPA…… 9.8 0:07Pa人気の海ほたるは休日には混雑必至。船のキャビンをイメージしたつくりになっていて、甲板から海を眺める雰囲気を味わえる。通常料金3,000円のところ。現在、800円で通行出来るとあって、土日休日は勿論、平日にも渋滞が出来るほどに 
木更津金田 800 15.1 0:11Ic木更津市に有るインターで、東京湾アクアラインを渡り切った所に有る。料金所ブースが有り料金は、アクアラインまでの料金を支払う、ここから先は、東京湾アクアライン連絡道路で別料金になります。ここの海岸では潮干狩りが出来るので、3月〜7月には立ち寄って見るのも一考 
袖ヶ浦 950 19.0 0:14Ic袖ヶ浦市もアクアラインで湧いた地だったが、木更津金田と、ここの袖ヶ浦インターが東京湾アクアライン連絡道路のインターになります。でも連絡道路は、このインターから3.2キロ先の木更津西ジャンクションまでとなっています 
木更津西Jct 1,130 22.2 0:16Jc[Jct] ここのジャンクションは、実体が有りませんが、アクアライン連絡道路の終点となります。袖ヶ浦インターから、ここまでの料金は150円になっていますので、館山道などへ接続の場合は、ここまでの料金が別途発生します 
木更津Jct…… 23.7 0:18Jc[Jct] 館山自動車道に接続、木更津東金道路と接続しますが、木更津西JCT〜木更津JCT間は、館山自動車道の区間として距離料金計算をします。ただ、木更津東金道路に接続する場合は、この区間1.5キロの区間は何故か除かれます、この場合は木更津西JCTと木更津JCTは1.5キロの区間を省いて、合わさっている事になります。詳しい事情は不明です 
 ■ 圏央自動車道 千葉県の開通区間 (木更津jct〜松尾横芝) 
木更津Jct…… 23.7 0:18Jc[Jct] 館山自動車道に接続接続します、東京湾アクアライン連絡道路から連続走行して、木更津東金道路へ入る場合、木更津西JCTと木更津JCT間の距離も料金も何故か省かれます 
木更津東 1,360 30.8 0:23Ic木更津ジャンクションから、ここまでは片側2車線の4車線で80キロ制限、けっこう交通量は多く混雑しているが、ほとんどここで出てしまうので、この先は空いている。ここのキロポストは270キロとかになっていますので、新湘南バイパスの茅ヶ崎JCTあたりからの距離になっているのでしょうか?国道410号に接しているので、久留里町、現在は君津市に編入、も便利なインター。久留里城 
高滝湖PA…… 41.5 0:32Paここのパーキングは、東金方面のみ、トイレだけのPAになっています。キロポストは、265kp付近です。木更津方面のPAは工事中で、上下エリアが一緒になっているようです。トイレ裏に展望台のようなものを作っているので、結構、見晴らしの良いPAになるかも知れません。高滝湖とは反対側のように思われるので、別の湖が見えるのかな〜、完成が楽しみです。店舗は計画にないそうてすが、人気になれば出来るかな 
市原鶴舞 1,830 43.3 0:34Ic市原市に有ると言っても、そうとう奥に行った所で、千葉から勝浦に抜ける国道297号に出られるので、大多喜町行くのに便利、勿論、勝浦に抜ける道なので、勝浦へも行ける。
房総、養老渓谷と 大多喜城は見所
 
茂原長南 2,140 52.1 0:41Ic茂原市街地が近くなりました、今までは千葉外房道路と言うのが有ったけど、本格的な高速道路が出来たので、茂原は便利になった、茂原は最近整備されましたよね。茂原の七夕は有名でしたが 
茂原北 2,550 62.8 0:50Icこの付近は、国道129号、JR外房線と並行している区間、茂原北は、茂原市の外れで、最近合併して出来た、大網白里市に近い。九十九里海岸とは10キロから離れているけど、九十九里有料道路とも並行している 
東金 2,560 73.7 0:59Ic千葉東金道路の東金インターと同じですが、位置は少しずれていて、ここからは千葉東金道路の方向へはいけない。東金九十九里道路で九十九里海岸まですぐ(但し夏場のシーズン時期は混む)九十九里なみのり道路へ接続している。 
東金Jct…… 73.7 0:59Jc[Jct] 千葉東金道路と合流、ここから先は、千葉東金道路で出来ていた為に、東金インターと松尾横芝方面の分岐だった所、この木更津東金道路が出来て、重要なジャンクションになった 
山武成東 2,870 82.4 1:06Icここから成東海岸まで15キロ近く有り海水浴シーズンは夜中まで混雑している、休日のピークは渋滞覚悟、夜になると、インターまでは真っ暗な、細い道を猛スピードで走る車も多い 
松尾横芝 3,180 89.8 1:12Ic成田の方から海岸まで埴輪(はにわ)道路が続く、蓮沼海浜公園と新しく出来た道の駅が人気になっている 

トップへ戻る    







きた さんの 横浜横須賀道路





 ■ 横浜横須賀道路
インター名料金距離時間
     メ モ
 ■ 第三京浜 
玉川…… 0.0 0:00Ic出来て50年近い歴史の有る、第三京浜の起点、世田谷に有るインター、環八通りを都心方向へ折れて、Uターンするように第三京浜に入る。第一京浜は国道15号、第二京浜は国道1号と、少しややこしいが。第三京浜は国道466号で、唯一有料自動車道だ、片側3車線の最高速度80キロの道路 
京浜川崎 50 2.5 0:02Ic川崎市の高津区に有るインター、場所的に「溝の口」に近い、東名川崎とは、近いと言えば近いが、乗り継ぐには時間がかかる、第三京浜は広くてあまり渋滞は無いが、ここの料金所では混雑している事が有る 
都築 160 8.1 0:06Ic都築インターは横浜市内に有るインターで、PAと併設されている。日吉、綱島など東横線沿線や、あざみ野、たまプラザの田園都市線沿線方面への利便性も 
都築PA…… 8.1 0:06Pa上り東京方面側にのみ設置されているPA、上り側のみに有るPAなのに、下り側車線側にPAとインターが有る、何か変な感じですね、都築インターと併設されているが、インターからPAへは利用出来ない 
港北 210 11.1 0:08Ic横浜市のインター、新横浜も近く、近くに大型店舗も多いので、インターの利用が多くインターの混雑が頻繁に起こる 
羽沢(↑) 260 14.3 0:10Ic都心へ向かってのハーフインターで、出口は、入口より少し横浜よりに有り、保土ヶ谷料金所と同じ場所に有る、保土ヶ谷インターとの流れの分散効果期待か 
保土ヶ谷PA…… 14.8 0:11Pa下り横浜方面側にのみ設置されているPA、保土ヶ谷料金所のブースを出た位置に有るので、料金所ゲートは左側にPAの表示があるので、そちらのゲートを通過して入る。一時期バイクの集団が問題となった所だが、現在は平穏になった?ショップ、スナックなど充実、昔の立ち食いうどんのイメージから様変わり 
保土ヶ谷 260 16.6 0:12Ic横浜駅に通じる保土ヶ谷インターは第三京浜の終点である、ただ第三京浜と横浜新道が接続される事になって、保土ヶ谷インターの先に保土ヶ谷インター、横浜新道の一部まで含まれる場合有る 
保土ヶ谷JCT…… 17.0 0:13Jc[Jct]保土ヶ谷から横浜新道へ特にジャンクションは無い、保土ヶ谷インターがジャンクションの役割を果たしているが、この先横浜新道の峰岡出口で出ても、横浜新道の料金はかからない。首都高とも接続 
 ■ 横浜新道       横浜新道は1回 210円です ※第三京浜玉川からの料金です 
保土ヶ谷JCT…… 17.0 0:13Jc[Jct]保土ヶ谷から横浜新道へ特にジャンクションは無い、保土ヶ谷インターがジャンクションの役割を果たしているが、この先横浜新道の峰岡出口で出ても、横浜新道の料金はかからない。首都高とも接続 
常盤台(↓)…… 18.4 0:14Ic横浜新道の戸塚方面のハーフインター 
峰岡(↑出口) 260 18.7 0:15Ic第三京浜方面からの出口だけ 
星川(↓入口)…… 19.5 0:16Ic戸塚方面への入り口 
藤塚 470 21.2 0:17Ic藤塚インターは横浜新道のインターだが、新保土ヶ谷インター、新保土ヶ谷ジャンクションとほとんど一緒の位置に有る 
新保土ヶ谷 470 21.6 0:18Ic新保土ヶ谷インターは横浜新道のインターだが、藤塚インター、新保土ヶ谷ジャンクションとほとんど一緒の位置に有る 
新保土ヶ谷JCT…… 21.6 0:18Jc[Jct]保土ヶ谷バイパスと横浜横須賀道路と合流、ここから狩場インターまでの区間の料金は発生しない。保土ヶ谷バイパスは横浜町田インターへ接続する。 
今井 470 22.9 0:19Ic横浜市保土ヶ谷区に有る、横浜新道のインター 
川上 470 24.3 0:20Ic横浜市戸塚区に有る、横浜新道のインター、JR東海道線の東戸塚駅に近い 
戸塚PA…… 25.8 0:21Pa横浜新道に有る唯一のPAだ、上下線とも10台ほどの駐車スペースしかないが、上りにはショップとスナックが9時〜9時で営業、下りは24時間コンビニが有る 
上矢部 470 26.3 0:22Ic横浜新道最後のインターだ。戸塚PAの上り、下りの間に戸塚料金所が有る 
戸塚出口 470 27.0 0:23Ic戸塚出口で、ここまでが横浜新道になる、国道1号に出て藤沢市へと進む、国道1号が再度合流するあたりで渋滞必至 
 ■ 横浜横須賀自動車道 
狩場…… 0.0 0:00Ic横浜横須賀道の起点になるが、首都高神奈川に接続、新保土ヶ谷JCTで第三京浜、横浜新道、保土ヶ谷バイパスにも入れて、東名高速の横浜町田に接続する。狩場インターと新保土ヶ谷バイパス間は、曖昧だ 
別所 210 2.7 0:02Ic別所は上大岡(横浜を知っている人には分かる)のインターから山側に少し入った所、現在は住宅地?上大岡、弘明寺へ出られる 
日野 360 7.2 0:05Ic根岸線の洋光台とか港南台とかの近く?ほとんど、新興の団地と住宅街だが、大型店舗がこの辺には多いです 
港南台 410 8.8 0:06Icほとんど日野と同じで続いている感じだ、昔は山の中だった所が、造成されて新興住宅地、ニュータウンに変貌した所です 
釜利谷JCT…… 9.3 0:08Jc[Jct]横浜市金沢区に有るジャンクションで、ここから金沢支線に分岐して、並木で首都高湾岸線へ接続する。将来的には、圏央道(現在、新湘南バイパスの茅ヶ崎JCTまで)がここまでつながるそうです 
朝比奈 620 13.6 0:10Ic朝比奈を出て、朝比奈峠を越えると鎌倉に出られる。朝比奈って鎌倉かと思ったら、ここは横浜市内だったのですね、当地に住んでいて、何度も通った事が有るのに知らなかったです。自分の馬鹿さかげん、あ〜あ!思い込みは怖い 
逗子 820 19.1 0:14Ic逗子から逗葉道路か一般道で国道134号へ出て逗子海岸、逗子マリーナ、葉山も有る国道を登れば鎌倉から湘南海岸へと続く、さらに進めば若者に人気の江の島だ、いや湘南だ〜 
横須賀 930 21.3 0:16Ic横須賀に行けば、ここが軍港と言う事がすぐ分かる軍艦も見る事が出来る市、車のナンバーも色々ある、市街地も港もすぐだ。昔はドブ板横町なんてのも有ったが最近は変わったのでしょうね 
横須賀PA…… 23.5 0:18Pa横浜横須賀道路で唯一のPAで横須賀市に有る、ショップ、スナックなど充実していて、三崎港と言えばマグロ!三浦といえばスイカが定番の品々が揃っている、鎌倉ハムも有ったりして、横須賀の物は何かは、行って探して下さい。人気の定番の横須賀海軍カレーは勿論、横須賀海軍カレーパンも必ず食べています 
衣笠 1,130 26.6 0:20Ic衣笠も横須賀の中心街の一つだ。衣笠から、三浦縦貫道路(三浦サンサンライン)が走っている。きぬがさインターで、町名では「きぬかさ」と濁らないと言うが、駅名も「きぬがさ」だし、この地区の人もたくさん知っていたけど「きぬかさ」って言ってた人なんかいなかった 
佐原(↑) 1,230 28.4 0:21Ic横浜方面のみのハーフインター。この先は均一料金と言うか、ここまでの料金で、この先の区間は相互出入りが出来ないです 
浦賀(↑) 1,440 31.6 0:23Ic横浜方面のみのハーフインター、浦賀はペリーで有名。京浜急行の浦賀駅が近くに有ります。京浜急行では、横須賀方面から、馬堀海岸〜浦賀終点ですが、横浜横須賀道路では、浦賀〜馬堀海岸が終点、あまり面白くなかったですか。 
馬堀海岸 1,440 32.7 0:24Ic現在の最突端、観音崎灯台の近くだ、この辺から房総半島は結構近く見えたりするので、望遠なら千葉県の人が見えるかなと思ったりしたが、全く無駄だった事を10年以上前に経験しました 
 ■ 横浜横須賀自動車道 金沢支線 
釜利谷JCT…… 0.0 0:00Jc[Jct]横浜市金沢区に有るジャンクションで、ここから金沢支線に分岐して、並木で首都高湾岸線へ接続する。将来的には、圏央道(現在、新湘南バイパスの茅ヶ崎JCTまで)がここまでつながるそうです 
金沢自然公園 0 1.0 0:01Ic釜利谷JCTに接しているインターで、金沢自然公園の利用専用のインターで、一般道へは出られない。ここで公園に入り、出る時には、再び高速道路へ入り釜利谷JCTを経由して横浜横須賀道路のインターへ。Uターン専用のインターって言うのも、面白いですね 
堀口能見台(↑) 200 2.9 0:02Ic金沢文庫の裏山を切り開いて宅地化した所だ、ここの山の土を沖合に運んで八景島は作られた、ここからベルトコンベアが沖合まで続いていた、その頃、この近くに住んでいて工事を見ていた、今ではガラリと変わってしまったが 
並木(↑) 200 4.2 0:03Icここで首都高湾岸線に接続している。ここから八景島への道路が有るので、八景島方面のインターとして利用される 

トップへ戻る    


きた さんの 圏央自動車道





 ■ 圏央自動車道
インター名料金距離時間
     メ モ
茅ヶ崎JCT…… 0.0 0:00Jc[Jct]ここで新湘南バイパスに接続します 
寒川南(↓) 260 1.9 0:02Ic 
寒川 410 5.1 0:05Icここから東名に接続するのは来年以降になりそうです 
 ■ 圏央道東名自動車道 
海老名JCT…… 0.0 0:00Jc[Jct]ここで東名高速に接続します、小田原厚木道路も接続するも東名をくぐるかたちで接続します 
海老名…… 1.9 0:01Ic 
圏央道厚木 210 6.8 0:05Ic 
厚木PA…… 8.0 0:06Paここはトイレだけのパーキングですが、江戸時代風に造られていて、おもしろいです、時代風と言っても雰囲気だけで、造りは、とても綺麗で使っても良いのって感じがするほどです、まだ利用する人は少ないので、寄って見て下さい 
相模原愛川 460 12.0 0:09Icここから高尾山へ2014年6月に開通します 
 ■ 圏央道関越自動車道 
高尾山…… 0.0 0:00Ic現在の終点なので、休日など出口の渋滞がひどいです、2014年6月に未開通区間が開通するので、東名まで20分で接続するので、ここの渋滞はなくなりそうです 
八王子JCT…… 2.0 0:02Jc[Jct]休日の午前中などここのジャンクションで渋滞が発生しますので注意が必要だ 
八王子西(↑) 260 6.4 0:05Icここは中央道方面からの利用だけです 
あきる野 510 11.6 0:09Icここのインターから出てすぐに東京サマーランドが有る、休日などここの出口は渋滞しています、近くの一般道からもその出口渋滞の様子が見えます 
日の出 620 13.6 0:11Icここのインター近くににイオンが有り、イオンを出たらすぐ乗れるので何ここのインターって思ったりします 
青梅 980 22.3 0:18Ic青梅は日本一の梅の里、梅まつりなど人気でしたが、周知の通り梅の木全てが伐採で、来年からは梅まつりは無くなりそうです。春には青梅の梅の花を見に行っていた人には悲しい知らせです 
入間 1,180 27.1 0:22Ic入間は航空自衛隊の基地が有るので、低空で戦闘機が頭上通過なんて事が有ります 
狭山PA…… 32.2 0:26Pa圏央道で唯一のショップの有るパーキング、休日には狭山茶の即売などしています 
狭山日高 1,440 33.1 0:27Ic狭山と言えば、狭山茶が思い浮かびます 
圏央鶴ヶ島 1,700 39.9 0:32Ic 
鶴ヶ島JCT…… 42.1 0:34Jc[Jct]ここで、関越道に接続します 
坂戸 1,950 47.3 0:38Ic 
川島 2,060 49.8 0:40Ic 
桶川北本 2,210 55.5 0:44Ic現在の終点です、桶川市と北本市のあいだに有るインター、余り広くない道を走って国道17号に出られます。白岡菖蒲までの開通はもう少しかかりそうです 
 ■ 圏央道東北自動車道 
白岡菖蒲…… 0.0 0:00Ic東北道から入られる圏央道は、現在ここだけです 
久喜白岡JCT…… 4.7 0:04Jc[Jct]ここで、東北道と接続します 
 ■ 圏央道茨城自動車道 
つくば中央…… 0.0 0:00Icつくば市のインター 
つくばJCT…… 4.3 0:04Jc[Jct]ここで、常磐道と接続します 
つくば牛久 210 5.8 0:06Ic 
牛久阿見 410 11.9 0:12Ic 
阿見東 670 17.8 0:18Ic 
稲敷 670 23.8 0:24Ic今の所、ここから千葉方面への接続工事は一番遅れています 
 ■ 圏央道千葉自動車道 
松尾横芝…… 0.0 0:00Ic成田の方から海岸まで埴輪(はにわ)道路が続く、蓮沼海浜公園と新しく出来た道の駅が人気になっている 
山武成東 310 7.4 0:06Icここから成東海岸まで15キロ近く有り海水浴シーズンは夜中まで混雑している、休日のピークは渋滞覚悟、夜になると、インターまでは真っ暗な、細い道を猛スピードで走る車も多い 
東金JCT…… 16.1 0:13Jc[Jct] 千葉東金道路と合流、ここから先は、千葉東金道路で出来ていた為に、東金インターと松尾横芝方面の分岐だった所、この木更津東金道路が出来て、重要なジャンクションになった 
東金 620 16.1 0:13Ic千葉東金道路の東金インターと同じですが、位置は少しずれていて、ここからは千葉東金道路の方向へはいけない。東金九十九里道路で九十九里海岸まですぐ(但し夏場のシーズン時期は混む)九十九里なみのり道路へ接続している。 
茂原北 1,030 27.0 0:22Icこの付近は、国道129号、JR外房線と並行している区間、茂原北は、茂原市の外れで、最近合併して出来た、大網白里市に近い。九十九里海岸とは10キロから離れているけど、九十九里有料道路とも並行している 
茂原長南 1,440 37.7 0:31Ic茂原市街地が近くなりました、今までは千葉外房道路と言うのが有ったけど、本格的な高速道路が出来たので、茂原は便利になった、茂原は最近整備されましたよね。茂原の七夕は有名でしたが 
市原鶴舞 1,750 46.5 0:38Ic市原市に有ると言っても、そうとう奥に行った所で、千葉から勝浦に抜ける国道297号に出られるので、大多喜町行くのに便利、勿論、勝浦に抜ける道なので、勝浦へも行ける。
房総、養老渓谷と 大多喜城は見所
 
高滝湖PA…… 48.3 0:40Paここのパーキングは、東金方面のみ、トイレだけのPAになっています。キロポストは、265kp付近です。木更津方面のPAは工事中で、上下エリアが一緒になっているようです。トイレ裏に展望台のようなものを作っているので、結構、見晴らしの良いPAになるかも知れません。高滝湖とは反対側のように思われるので、別の湖が見えるのかな〜、完成が楽しみです。店舗は計画にないそうてすが、人気になれば出来るかな 
木更津東 2,210 59.0 0:49Ic木更津ジャンクションから、ここまでは片側2車線の4車線で80キロ制限、けっこう交通量は多く混雑しているが、ほとんどここで出てしまうので、この先は空いている。ここのキロポストは270キロとかになっていますので、新湘南バイパスの茅ヶ崎JCTあたりからの距離になっているのでしょうか?国道410号に接しているので、久留里町、現在は君津市に編入、も便利なインター。久留里城 
木更津JCT…… 66.1 0:54Jc[Jct] 館山自動車道に接続接続します、東京湾アクアライン連絡道路から連続走行して、木更津東金道路へ入る場合、木更津西JCTと木更津JCT間の距離も料金も何故か省かれます 

トップへ戻る    


きた さんの 小田原厚木道路





 ■ 小田原厚木道路
インター名料金距離時間
     メ モ
厚木JCT…… 0.0 0:00Jc[Jct]ここで東名と接続します、東名の厚木インターと併用ですが、厚木インターは東名にしか出入り出来ません。小田原厚木道路の出入り口は有りません、東名高速と接続だけです 
厚木西 360 0.0 0:00Ic 
伊勢原(↓) 360 4.0 0:03Ic 
平塚 360 7.7 0:06Ic 
平塚PA…… 8.5 0:07Pa厚木から、小田原方面へ向かうエリアのみです、ショップなど完備されています 
大磯 360 13.7 0:11Ic 
大磯PA…… 14.5 0:12Pa厚木方面へ向かうエリアのみです、ショップなど完備していて、休日など混雑しています麺類などのスナックコーナーでは、チヨット腹の虫が騒ぎます 
二宮 360 17.2 0:14Ic 
小田原東 720 24.3 0:20Ic 
小田原PA…… 24.6 0:21Pa小田原方面へ向かうエリアのみ、ショップ、スナックなどが有り、小田原の蒲鉾などが 
荻窪(↑) 720 29.2 0:25Ic 
小田原西 720 30.9 0:26Ic 
小田原西JCT…… 30.9 0:26Jc[Jct]ここは小田原西インターと一緒に有る、西湘バイパスと合流している 
 ■  西湘バイパス 
西湘二宮…… 0.0 0:00Ic西湘バイパスの入り口、新湘南バイパスと接続はまだ先になるのでしょうか? 
橘/↑/…… 2.8 0:02Ic 
西湘PA…… 2.9 0:03Pa江の島方面のエリアのみ 
国府津 260 5.6 0:05Ic西湘バイパスは、江の島方面へのハーフインター、クオーターインターが多いですが、ここは全方向インターで、最近はインター料金所が高速道路並に出来ています 
西湘PA…… 5.9 0:06Pa小田原方面のエリアのみ、昔の国府津PAだった所なのかも知れませんが、昨年行った時には、海岸線側が工事中でした、ショップスナックなど完備して人気が有ります 
酒匂入口/↑/ 260 8.0 0:08Ic 
小田原(↑) 260 9.7 0:09Ic 
早川 260 12.0 0:11Ic 
早川JCT…… 12.0 0:11Jc[Jct]ここから石橋方面の分岐が出来る、熱海方面へ向かう時に利用 
小田原西JCT…… 13.8 0:13Jc[Jct]小田原厚木道路と接続している、西湘バイパスはここまでです。この先の箱根口までになっていますが、掲載の都合上で、ここから箱根口までは小田原厚木道路の区間となります 
箱根口 260 14.5 0:14Ic箱根の入り口 
 ■  西湘バイパス(2) 
早川JCT…… 0.0 0:00Jc[Jct]西湘バイパスと分岐、熱海方面へ向かう 
石橋 210 1.4 0:01Icこの区間わすがながら210円も徴収される、小田原ブルーウェイブリッジの通行料金と思えば納得と言う事で、湯河原方面への渋滞地帯を走るので勘弁かな、でも出口渋滞が有ったりして 
 ■  新湘南バイパス 
藤沢…… 0.0 0:00Ic藤沢から新湘南バイパス 
茅ヶ崎中央 310 5.7 0:04Ic 
茅ヶ崎JCT…… 5.7 0:04Jc[Jct]ここで、圏央道と分岐します 
茅ヶ崎西 310 8.2 0:06Ic 
茅ヶ崎海岸 410 9.4 0:07Ic海岸沿いの道路へ出ます、そこから西湘バイパスまでつながる予定ですが、まだ先になります 

トップへ戻る    



文中で、PSと記されていますが
PA(パーキングエリア)とSA(サービスエリア)を合わせて
PSと記しています、SA&PAとか、サービスエリアとパーキングエリア
と書くと煩雑なので、PSと略しています


   首都圏高速道路の料金   


■ 2014年4月1日より高速道路の料金が改正されました

上記ガイド中の料金は、新料金に変更しています

テック高速道路の旅の高速道路料金表は、2014年改正版が出来ています
新たな料金では、一般通常料金と、ETC利用の料金に別れています
テックでは、通常料金は全てETC利用の通常料金で掲載しています

最新版の高速道路料金一覧表が、ご覧になれます

首都圏高速道路の通常料金は、こちら で確認出来ます

但し、現在料金無料化に向け見直し中で
各種ETC割引なども時間により何らかの割引が適用されまれます
地方区間においては、24時間何らかの割引が適用されるので
100キロを超える区間においては、通常料金から1000円程度は割引されると
考えれば良いでしょう







テック高速道路の旅へ戻る    










tecpro2010(c)