|   テックプロ  |   高速道路の旅  |   高速道路料金表  |   お城めぐり  |   ホーム   |  
   テック高速道路の旅   
      
   関越自動車道ガイド   


◆ 高速道路ガイド

 全国高速道路のインターまでの情報を中心に
 サービスエリア、パーキングエリア、ジャンクションの情報などを
 詳細情報としてまとめました

 高速道路を使ってドライブ旅行を計画されている方は、
 計画を立てる際の参考にして下さい

2014年4月1日、高速道路料金が、改正されました
改正版は、こちら でご覧になれます


  |   関越自動車道  |   北関東自動車道  |   上信越自動車道  |  

関越道・越後川口サービスエリア

 高速キング が アドバイス
きた さんの 関越自動車道

関越自動車道は東京の練馬インターから北陸道の長岡JCTまで
新潟までが関越と思っている人も多いが、長岡JCから新潟までは北陸自動車道になります
練馬の入り口近くに大泉JCTが有り東京外環道と合流しているが
東京の高速道路では唯一、首都高と直接つながっていない高速道路 (接続の計画は有るのだが)

大泉JCT過ぎて少し走った所に新座料金所が有る、新座市は埼玉県だ、最初のインター所沢は
新座からすぐの位置、一般道でもすぐ近くの場所に有る
所沢からさらに少し走った所に、三芳PAが有る、PAでもSA以上の設備と駐車スペースを持つ
上りエリアには、NEXCO東日本が力を注ぐ、パサール(PASAR)が有る
  ※パサールラとはイオンモールの様な複合店舗をイメージしているようだ

関越道には、関越トンネルと言う、日本一の長いトンネルが有ります
このトンネルを抜けると雪国だったの言葉通り、そこは越後湯沢で雪景色になる事も(冬場だけど)
関越トンネルを抜けてからは、PSとインターが一緒の所が多くなり雪国だと感じさせる
この付近が、日本一の魚沼産「こしひかり」の産地で、PSでも、お土産に売っている
高速キング
谷川岳の冬山登山のメッカだけに夏も涼しい?
 関越トンネルの入り口に有る谷川岳PAにはトンネル館が有り
 関越トンネルの事を色々知る事が出来る
  ここには天然水が有り、自由に飲める、ポリに汲んで持ち帰る事も可能だ

  関越道では北アルプスの景色と越後三山の迫力有る雪山が夏近くまで見られる
 春先には、水墨画のような風景画をデジカメに撮る事が出来るのが良い

関越道の渋滞は冬場もスキー客が多く、年中混雑している
ひところから見ると減ってはいるが混雑シーズンになると花園付近まで渋滞する
  ※そう言えば、関越で最近渋滞に有って無いな〜(昔ほど、ここ使わなくなったからかな…)

最後に、関越道でお気に入りPSを、嵐山PAが昔からいつも利用していたので (何故かは聞かないで)
ここの嵐山(らんざん)は京都の嵐山の景色に似ているから付けられたそうですが、どこが?って感じの
町ですね、嵐山PAの奥に、休屋が有るのですが、そこから見た景色が「小嵐山?」フムーっ!
川越が「小江戸」と呼ばれて人気なんですが、「小嵐山」で二匹目のドジョウですか?(笑)
でも、ここは好きですね。関越走ったら、必ず寄りますから

もう一つおすすめは、越後川口SAですね、ここの上の写真が越後川口SAなんですが
建物では無く、展望台に行って好きになった所です。展望台のはるか下を信濃川が流れていて
越後三山やアルプスなど最高です。ここに寄っても展望台が有るのは知らない人が多いのでは
今度ここに寄った時には、展望台行って見て下さい
ここ、上下線で同じ景色が見られます
何故かは行って確かめて下さい         キング・北見






     
     高速道路ガイド  
関越自動車道   

 料金、距離と時間は、東京インターからのものです  ※ SA・PAでETC出入り口が有る場合、距離は出入口の距離を表示しています
 距離、時間は、ルートに沿った距離になります、実走が、新東名、新名神を経由する場合は、それぞれ10.1km、34.1km短縮して下さい
 料金は、いずれのルートを経由しても、変わりません

 ≪24Hスナック≫ 24時間営業しているフードコーナーなどが有る
 【シャワー(↓)】コインシャワーなどが設置エリア、↓↑の矢印有るのはその方向のみ
 ■コンビニ  コンビニが有るエリアで、おおむね24時間営業している、矢印は他と同じ
 【ホテル・風呂(↑)】ハイウェイホテルなどの施設有る、、矢印は他と同じ
 
      基点SAPAJct

 SA=サービスエリア 、 PA=パーキングエリア 、 Jct=ジャンクション




 ■ 関越自動車道
インター名料金距離時間
     メ モ
練馬…… 0.0 0:00Ic関越道の起点だが、唯一首都高と接続していないが、練馬の少し手前で東京外環道と連絡するので、ここを経由して首都高と連絡する、尚、通常の練馬出入り口とは別に、東京外環道の大泉出入り口と並んで、関越道への入路も有る。 
大泉Jct…… 0.8 0:01Jc[Jct]東京外環道に接続、東京外環道の大泉インターは練馬インターと隣接で関越道からは利用出来ない、出口は同じ所だけど 
所沢 460 9.4 0:07Ic所沢って西武球場しか思いつかない人、見所多いのですよ、航空公園では飛行機が見られて操縦桿を握ってバーチャル体験も出来るので大人も子供も楽しめる 
三芳PA 600 13.9 0:10Pa≪24Hスナック≫ 下り方面利用のETCインター有る(練馬方面は利用出来ないので、左記料金は適用されません参考まで)上りはPasar(パサール)三芳、大きなフードコーナーとショッピング街だGS
川越 840 21.2 0:14Ic関越自動車道で最初の観光地、川越インターを降り、小江戸「川越」の探索は楽しい、一昔前ににタイムスリップしたと言えば、大袈裟だが、充分に情緒が味わえる。春日の局で有名な喜多院や、川越城、本丸御殿も見て、食事は何故か鰻を食べる。有名な和菓子の「亀屋」「蔵づくり本舗」で、お土産も買える。「栗よりうまい十三里」の言葉を知っている方に、川越は薩摩芋の名産地で、「栗より旨い薩摩芋」から江戸から十三里の川越をモジッテ、「栗の九里」「薩摩芋を十三里」で「栗よりうまい十三里」といわれたそうな、(何故か語りべ調) 
鶴ヶ島Jct…… 27.8 0:18Jc[Jct]圏央自動車道に接続、圏央道は茅ヶ崎〜海老名〜八王子〜鶴ヶ島〜久喜白岡〜つくば〜東金〜木更津へと首都圏の環状線としての大動脈、現状は飛び飛びに開通していて半分以上が工事中だが急ピッチで工事が進んでいる 
鶴ヶ島 1,100 29.6 0:19Ic市の真ん中を国道407号が走っていて、ファミレスなどいろいろ揃っているが、ここの観光は不明だ、いつも通り抜けるだけ、特に関越道が花園付近まで渋滞の時には、国道をよく利用しました 
高坂SA…… 34.7 0:22Sa≪24Hスナック≫ 上下のエリアが階段で結ばれているので、どちらのエリアも利用出来る、しかし結構階段はきつそうで、あえて利用する気にはならない、帰りに寄ればいいじゃ〜んって感じです。パーキングは混雑もレストランは案外楽、最近の傾向かも知れませんが、ここは好きなレストランの一つだGS
東松山 1,420 39.4 0:25Icここから森林公園へ行って一日過ごして見ませんか?マニアックな向きには吉見百穴がお薦め、桜の時季が良いが、飛鳥の時代の百穴は何を思う、一時期話題になった、岩窟ホテル跡は、現在は見られませんが東松山へ行くといろいろ有ります、東松山駅前には赤い鳥居が有るのも 
嵐山小川 1,630 47.4 0:30Ic「らんざんおがわ」と読む、嵐山は京都の嵐山から付いたと言うが、嵐山の景色に似ているかは次のパーキングで検証 
嵐山PA…… 47.5 0:30Pa週に一度は関越を利用していた時期が有り、その時はいつもここで食事をしていました、下りの、建物の外、右奥に休屋が有り、そこからの眺めが嵐山?の雰囲気にチヨピット似ているとか、ここで野良猫が住み着いていたのも懐かしいです 
花園 1,860 56.1 0:36Ic花園インターは熊谷、深谷方面と、反対の秩父方面への分かれ目、観光なら秩父から大滝、雁坂トンネルを抜けて甲府へ抜ける道がドライブコース、タップリ1日かかる。森林公園でも1日過ごせる。4月半ば過ぎの「芝桜」の頃は、秩父市内から大渋滞を覚悟。長瀞に寄らないなら、皆野寄居有料道路を利用すると楽だ。花園インター出てすぐの「道の駅・花園」花時計などが有りちよっと寄って見たい所だ 
寄居PA…… 63.4 0:40Pa上りの「星の王子さまPA」って何?おじさんには意味が分からないよ〜、一度寄って、星の小路なるものも回って、店もゆっくり覗いてみたが意味不明?先代の圓楽さんが生きている時なら少しは、でもイメージが違う、その後はたまに寄って見るが… 
本庄児玉 2,220 69.6 0:44Ic北関東道が出来る前は、伊勢崎方面へ行くのに利用していたが、北関東道が出来てからは国道299号を日航機事故の上野村方面へ行くのに利用する、冬桜で知られる鬼石は、ここからが便利だ時期は12月頃から、最近行ってないけど多分休日は大混雑になっていると思う 
上里SA…… 76.0 0:48Sa≪24Hスナック≫ 下りは西武系の色が濃かったが、プリンスなどと共に勢いが衰え、現在はあまり色が出ていないので何か普通のSAになりつつ有る、上りのエリアの方が何か活気を感じたのは気のせいでしょうか?上りのインフォメーションのお姉さんが親切だったせいかなGS
藤岡Jct…… 78.6 0:50Jc[Jct]ここから上信越道で長野方面、北陸道と、中央道方面へ行ける 
高崎Jct…… 84.6 0:54Jc[Jct]ここから北関東自動車道で、伊勢崎、桐生方面へ東北道と連絡 
高崎 2,680 87.0 0:56Ic高崎が群馬の県庁所在地と思っている方が意外に多いのにビックリ、前橋と言われれば、あそうか!と言う程度で、高崎のダルマ市は1月の初め、車は1キロ前の駐車場までしか行けず、そこから歩かされる。疲れるけど一度は訪れるのも、高崎のダルマ弁当も有名だ 
前橋 2,820 92.1 0:59Ic前橋インターから国道17号で5分、市内の入り口がやや混雑するかも。市内抜けて赤城山へ向かう事が出来る。市内で道を間違えると高崎インターに出たりする程近い 
駒寄PA 2,990 98.5 1:03Paショップも有りスナックコーナーも有るので、わりと混んでいたりします。限定の、かりんとうまんじゅうは、メチャクチャ甘く、甘党の私でも手を焼いた、甘いのが苦手の人には向かないが店員には勧められます、駒寄PAは交通情報の渋滞箇所で出て来ますよね。ETCの出入り口が有ります 
渋川伊香保 3,090 103.4 1:06Ic渋川・伊香保インターは、伊香保温泉、榛名湖への最寄インター、渋川市内から坂道を登って伊香保温泉へ、榛名湖は「湖畔の宿」の地、と言っても、そんな歌知らないよと言われたりして 
赤城PA 3,250 111.2 1:12Pa[トイレのみ] エリア内にETC出入り口有る、赤城インターと同じ?Uターンラッシュの時には、ここから赤城の山越えしてがスイスイで楽ちんでした。ここはトイレしか無いですが、渋滞時には停まっている車が多かった 
赤城 3,250 111.2 1:12Icここで降りて、赤城の山越え(正確には麓をぬけるだけ)県道から国道353号を通り桐生まで40キロほど1時間で行ける、桐生の手前に東武電鉄の「赤城駅」が有る、赤城の山に赤城神社と、赤城と言っても広いので、どこを指すのかで違う、そんな話は置いて、赤城山の一帯は見る所は多いので、お出かけ下さい。国定忠治館は、北関東道の伊勢崎インターから桐生方面へ 
赤城高原SA…… 118.5 1:17Sa≪24Hスナック≫ 赤城PAはトイレだけの何も無いが、赤城高原はSAで全て揃っている、施設の裏に回れば、時期により真っ白に雪で覆われた迫力ある山々を堪能出来る、ここでは、たくさんの野鳥のさえずりを楽しむ事が出来ると案内板が出ています。興味の有る方は立ち寄って下さいGS
昭和 3,430 120.6 1:19Ic赤城高原SAからすぐのインター、昭和村なので、ほとんど馴染みは無い所ですが、「道の駅・アグリーム昭和」が有ります、群馬の道の駅には温泉、足湯は、当たり前の感じですが、ここの足湯は綺麗なフローリングの間に、足湯がいくつも有ってとても気持ちが良いです。 
沼田 3,530 125.8 1:23Ic沼田は、城下町と言うが、それらしき物は見当たらない、駅前のそば屋さんに沼田城のポスターが、お城出来たの?と聞くと、願望ですと言われた。それより奥日光に抜ける途中の尾瀬の方が断然だが、自然保護で車は途中下車、吹き割りの滝と言う観光スポットも有るので時間がある時は立ち寄って見るのも。(川の水量の多い時の方が見ごたえ有る) 
月夜野 3,630 131.1 1:27Ic月夜野って、かっこいい名前のインターだが、沼田市との境、みなかみ町に有ります、この先は谷川岳などの山々を越えるのでひときわ険しい区間、高速は関越トンネルだが、国道17号はここから避けるように高速道路と離れて大回りします 
下牧PA…… 135.5 1:30Pa[トイレのみ] 何も有りませんが、ヘリポートが有ったりします、エリアの空いている所に、大きな岩が幾つも有るのは、関越トンネルの掘削で出てきた岩でしょうか?説明は無かったので不明です、ここからの景色は素朴で好きだなあ〜 
水上 3,830 140.0 1:34Ic水上インターは谷川岳への観光拠点、奥利根の自然とホットな温泉が点在して楽しめます。国道291号は谷川ロープウエーを楽しんだら引き返して来る、その先は不通区間です。谷川岳と言えば日本一の秘境のイメージを持つのは、私一人でしょうか? 
谷川岳PA…… 146.0 1:38Pa関越トンネルの入り口付近に有ります。下りエリアには関越トンネル資料館が有り、ビデオなどが見られます、ここには谷川岳六年水と言う湧水を飲むことが出来ます、この水にはまった人は、ポリタンク持参で入れていくようで、多々見かけました。ここはタイヤの着脱エリアにもなっています 
土樽PA…… 157.5 1:47Pa[トイレのみ] 何も無いが駐車スペースは広い、冬場に関越トンネルはチェーンの装着が禁止なので、下りの谷川岳PAと上りのここで、チェーンの点検があり、ここで一度外して、関越トンネルを走ります。その為だけのPAと思って良いでしょう 
湯沢 4,340 167.0 1:54Icトンネルをぬけると雪国だった、越後湯沢は日本一の関越トンネルをぬけたところ、バブル時建設された高層リゾートマンションが立ち並び、空きが多いと聞くやや異様な光景も、日本一のお米、魚沼産はこの辺りとかで、お米もお土産となっています。上越地震の震源地、小千谷市も近い、「被災地の皆さん頑張って下さい」 
塩沢石打SA 4,340 175.5 2:01SaここはSAですがPAの規模、この付近からSAとインターが一緒の所が多いです、冬場は雪深い所なので、SPと一体化したインターSAが多いのでしょうね。ここは、魚沼産のコシヒカリがお土産に販売されているし、中身の何も無い塩だけのおむすび、これ好きだな〜 
塩沢石打 4,510 175.5 2:01Icこのあたりは石打スキー場として人気、たくさんのスキー場が有る、冬場に雪を載せた車が練馬の方まで走って来ますが、多くはスキー帰りです。今この付近は、南魚沼市になっています。最高級の魚沼産のコシヒカリの本場です 
六日町 4,730 186.9 2:10Ic隣に、十日町市は織物の街としての伝統の地、たまには着物と言う人にも人気。ここ六日町インターが最寄インター 
大和PA 4,960 198.3 2:19Paゴールデンウイークの頃までエリア内に雪の山が有ったりしますのでかなり雪深い所ですが、ショップ、スナックなどの店舗が有るので一息入れたいところ、ETCの出入り口も有ります 
小出 5,070 204.4 2:23Ic石打が南魚沼市なら、こちらが本家「魚沼市」と言われて、そうか?魚沼産のコシヒカリはこちらが本家と再確認、この付近が魚沼って言うそうですが 
堀之内PA 5,220 212.1 2:29Pa[トイレのみ] 魚沼産のコシヒカリは売っていません、店舗が無いのです、上りのエリアもトイレだけですが、隣りに花畑が有り芝桜が見事に咲き誇ります。場所柄GWの頃なのですが、GWの頃にはまだ全くの事も有ります。ここに車を置いて見に行く人もかなりいますが、柵で出られないようになっていますが、近くなので乗り越えていくようです 
堀之内 5,050 212.1 2:29Ic魚沼市ですが、市の中心は小出インターの方です、この付近は何も無く、川を越えて越後堀之内駅方面へ行って見ますか、国道17号のほう 
越後川口SA 5,380 220.9 2:36Sa≪24Hスナック≫ 関越道で一番好きなSAです、フードコーナーやショップは結構混雑していますが、それよりここは、エリア奥の展望台です、越後三山、日本一の信濃川の景色を一望出来るのが良い、カメラを持っていく事をお薦めします、この景色はワイドに撮りたいので広角撮影が出来るカメラだと、お気に入りの写真が取れる、上下線が横に並んでいるので同じような景色が楽しめるGS
越後川口 5,380 220.9 2:36IcSAとインターは一緒だが、SAは上下線で同じ(上り)側に並んでいるが、インターは逆に下り側の方になる、小千谷市に近いが、ここは長岡市になる、長岡って広いんだね 
小千谷 5,520 228.8 2:42Ic小千谷市もお米の産地で有名な所、ここも魚沼産だったのでは?小千谷の市内をまわった事が有るけど、ほとんど田んぼだった気がする 
山谷PA…… 230.9 2:43Pa■コンビニ(↓) 関越道最後のPAなので、寄って行くか?もう北陸道がすぐだから先をいそいでパスする人も多いけど、そんなに急いでどうするの?この付近は何所も、そんなに混んでないし、ノンビリ走ろうよっ言いながら関越道を去る 
長岡 5,810 244.5 2:52Ic長岡の花火が有名です。長岡は北陸道と勘違いしている人は多いですが、長岡JCTまでは関越道です、なので北陸道を走っていて、長岡JCTは有ったけど、長岡インターは無かったて事も。長岡城 は駅から少し離れていますが、桜まつりの時季に寄って見ると最高だ 
長岡Jct…… 246.1 2:53Jc[Jct}ここから北陸自動車道へ接続、富山、金沢、福井方面と、新潟方面へ、新潟方面はさらに日本海東北自動車道に接続、荒川胎内インターから先は無料区間になっています。こちらから、一般道も走り、酒田、秋田方面へは意外と楽に走れます 
新潟中央 6,880 301.9 3:35Ic新潟は魚が安くて美味い。尚、長岡JCTから先、新潟中央JCTまでは北陸道になります。新潟中央JCTで、北陸道、磐越道、日本海東北自動車道とそれぞれ接続しています。3本の高速道路の基点となる所が新潟のすごい処?新潟で美味しい食事でもして、のんびりしますか?新潟から北海道へのフェリーがお勧め 


▲ 先 頭




きた さんの 北関東自動車道



 ■ 北関東自動車道
インター名料金距離時間
     メ モ
練馬…… 0.0 0:00Ic関越道の起点だが、唯一首都高と接続していないが、練馬の少し手前で東京外環道と連絡するので、ここを経由して首都高と連絡する、尚、通常の練馬出入り口とは別に、東京外環道の大泉出入り口と並んで、関越道への入路も有る。 
高崎Jct…… 84.6 0:54Jc[Jct]ここで北関東自動車道と関越自動車道が交差、北関東道の起点となっている 
前橋南 2,700 87.6 0:56Ic高崎と前橋は隣合わせで、前橋市内に有るインターだが、高崎の中心街の方に近いインターだ 
駒形 2,820 92.1 0:59Icここも前橋市内のインターだが、前橋市内に関越道、北関東道のインターが合わせて3カ所も、ほとんど市内をかすめるように走っているので、インターも市内のはずれになります。ここも前橋市内に有るが、伊勢崎市を向いたインターで伊勢崎市内が便利 
波志江PA 2,930 96.3 1:02Pa■コンビニ ETC出入り口があるが、出入り口を利用する場合PAの利用は出来ない 
伊勢崎 3,000 99.1 1:04Ic伊勢崎インター出口は、国道17号に接するも、この付近は国道17号バイパスも含めて何本有るか知っていますか?ここも17号って感じですよ 
太田藪塚 3,110 104.5 1:07Ic藪塚温泉は三日月村の上がり口に、このインターが出来て便利になりましたが、それでも少し手前すぎた感じ、もう1本先でも良いかと思うが 
太田桐生 3,320 115.1 1:13Ic太田桐生のインターが出来て両市は近そうだがかなり離れている、桐生は群馬県で前橋、高崎に次ぐ都市で昔は織物、最近まではパチンコの台の生産地No1も最近はほとんどが都心へ移転していまは少なくなりました 
足利 3,520 125.4 1:29Ic足利学校などで知られる足利市は、足利氏の歴史の町、街並みもそれなりの雰囲気をだしています、佐野、館林、足利、桐生と見て見るも良いが、館林と桐生は群馬県、他は栃木県だ。国道50号で茨城、栃木、群馬の3県は、境が分からないほど入り組んでいて、北関東3県は混在している感じ 
出流原PA…… 131.5 1:33Pa[トイレのみ] いずるはらPAと読みます 
佐野田沼 3,690 133.7 1:34Ic東武佐野線の田沼駅に近い 
岩舟Jct…… 139.0 1:37Jc[Jct]東北自動車道 佐野、川口方面と交差する、ここから栃木都賀JCT間は東北自動車道と併用区間になる、約14キロたらず 
栃木 4,000 149.9 1:44Ic栃木は蔵の街、白壁土蔵の蔵が観光の呼び物となっている。巴波川の川辺の散歩道を歩くと、今も残る古い土蔵や黒壁が昔の面影をしのぶ事が出来、白鷺も川辺に見られる。その他にも名所史跡が点在する。栃木は宇都宮が県庁所在地になる前は中心地だった所。 
栃木都賀Jct…… 152.6 1:46Jc[Jct]東北自動車道との併用区間がここまでで、北関東自動車道は、この先、宇都宮、仙台、青森方面と別れる 
都賀 4,130 156.4 1:48Ic栃木の田舎って感じで、先日、「道の駅にしかた」に行って、前の国道293号を走って、道なりで、ここのインターに出て、高速塘路に入りました。 
壬生PA…… 161.2 1:51Pa[トイレのみ] 何も無いPAですが、道の駅「みぶ」と隣接で自由に行き来が出来るので、道の駅の施設が利用出来る、またPAに車を置いて、近くに有るハイウェイパークなどの施設を利用出来る 
壬生 4,260 162.7 1:52Ic壬生と聞いて、京都の壬生、新撰組を想像される人も多いと思うが、何ら関係は無いそうです。ここはおもちゃ工場を誘致して工業団地を開発した事から「おもちゃのまち」として知られる、東武宇都宮線には「おもちゃのまち駅」が有る 
宇都宮上三川 4,420 171.1 1:57Ic宇都宮市へのインターも、宇都宮中心街から少し離れている、東北道の宇都宮インターと宇都宮駅を挟んで南北に対象位置に有る。ここから国道4号を東京方面へ少し行った所の「道の駅・しもつけ」は多分県下で一番施設も充実していて賑わっている 
真岡 4,570 178.6 2:02Ic真岡市は、「もおか市」「もうか市」どちらの読みも有りとか、行政的には「もおか」になっていて、インター名も「もおか」インターです。市のはずれに「道の駅にのみや」が有り、二宮金次郎の地で懐かしい銅像も有る、工業の街の真岡であるが、「いちごの里」としても知られる 
桜川筑西 4,860 193.5 2:11Icここから茨城県になる、桜川市は真壁などが合併して出来た市、筑西市は下館などと合併で出来た市だ、この付近の市は随分と名称が変わってしました。下館、下妻市など、ややこしかったのが分かり易くなった?って声も有るが馴染みの無い市名でさらに混乱してます 
笠間西 5,040 202.4 2:16Ic笠間の西端といえばそうですが、ここの近く国道50号沿いに、出雲大社・常陸分社が有ります、出雲大社より大きいのでは思ったりするほどです、新しいので綺麗ですしと言っても行ったのはずいぶん昔になります 
笠間PA…… 210.1 2:21Pa北関東自動車道で唯一のGS、スナックなどが有る、北関東道では一番大きなPAだ、上下エリアに挟まれてショップなどが有る。笠間稲荷は友部インターから国道355で笠間駅方面へ向かう、三大稲荷に匹敵のお稲荷さんで、参道のお店もにぎやかGS
友部 5,210 211.5 2:22Ic水戸の付近ではジャンクション、SA(常磐道)、インターと水戸を押しのけて友部が有る、友部町は現在、笠間市になっています 
友部Jct…… 218.9 2:26Jc[JCT]ここで、常磐自動車道と交差します、合流ではなく完全に交差するので東京方面と水戸方面、北関東を直進するコースになります 
茨城町西 5,420 223.0 2:28Ic水戸市に隣接する茨城町は、水戸市との合併を白紙に戻して自主独立の町として歩む、東西に二つのインターを持ち何故?と思うが、水戸市との境を北関東道が走るので水戸市の利用も多いのではないだろうか? 
茨城町Jct…… 225.2 2:29Jc[JCT]ここから、東関東自動車道に接続も、茨城空港北までしか出来ていません、潮来、成田、東京方面へとの接続が出来るようになるのは、もうしばらくかかりそうです 
茨城町東 5,540 229.8 2:32Ic海水と淡水が混ざる涸沼(ひぬま)に近く、茨城町の観光の拠点になるのでしょうか?オートキャンプ場なども有り観光客の誘致にも力をいれている 
水戸南 5,610 233.2 2:34Ic北関東地頭車道の終点で、この先は東水戸道路で別料金になります。国道50号の水戸バイパスで常磐道の水戸インターと結ぶ 


▲ 先 頭







きた さんの 上信越自動車道



上信越道・妙高サービスエリア



 ■ 上信越自動車道
インター名料金距離時間
     メ モ
練馬…… 0.0 0:00Ic関越道の起点だが、唯一首都高と接続していないが、練馬の少し手前で東京外環道と連絡するので、ここを経由して首都高と連絡する、尚、通常の練馬出入り口とは別に、東京外環道の大泉出入り口と並んで、関越道への入路も有る。 
藤岡Jct…… 78.6 0:50Jc[JCT]関越自動車道と分岐して、ここから上信越自動車道に入ります。場所は高崎市と境に近い、藤岡市に有るが、高崎市の飛地にも隣接している 
藤岡PA…… 80.4 0:51Pa上りのみ利用の「ららん藤岡」ハイウェイオアシス、道の駅と同居。ららんの名前どおり、蘭の販売もしている、さまざまな店舗も有り、簡易遊園地も有るので家族連れでも楽しめる 
藤岡 2,510 80.4 0:51Ic藤岡市の中心、群馬藤岡駅からも近いインターだ、近年合併した冬桜で知られる「鬼石」は、常磐道の本庄児玉からが便利と思う(と言うか、筆者は本庄児玉からしか行った事がない) 
吉井 2,760 89.8 0:57Icここは、高崎市のはずれに有るインターだ 
甘楽PA…… 94.0 1:00Pa甘楽は城下町もお城は無い、上りのPAには遺跡の発掘跡にレプリカの土器などが展示されている(というか野ざらしに) 
富岡 2,990 98.7 1:03Ic群馬サファリーパークが有る富岡市には、重要文化財の「富岡製糸場」が世界遺産へ登録が勧められている、登録される前に行って見るのが通ってもので… 
下仁田 3,130 105.4 1:07Ic全国にしられた「下仁田こんにゃく」は国道254号沿いに工場などが有り、製造直売も有るので、高速降りても楽しめる。下仁田のネギも知られています 
松井田妙義 3,340 116.1 1:13Icちよっと変わった景色の妙義山、神津牧場でソフトクリームを。荒船山へのハイキング昔仲間と行った記憶が有る、当時、下駄や革靴、サンダルで上ったバンカラ時代でした 
横川SA…… 120.7 1:16Saおぎの屋の峠の釜めしは上り、下りの高崎ダルマ弁当。上りのSAには「横川苑」という庭園が造られていてちよっと良い感じ、でもあまり立ち寄る人はいないので、のんびり出来る。この先は大小のトンネルが多いので一息入れて走ると良いGS
碓氷軽井沢 3,630 131.1 1:22Ic軽井沢の入り口、昔の碓井バイパスは用を終えた?でも時たま、碓井バイパスの渋滞情報を聴くと、あの急カーブの道はまだ健在と嬉しくなる。軽井沢は高級別荘地で目的地として訪れる人も多いが、ここから浅間山、草津、嬬恋など観光が始まる地でもある 
佐久PA 3,940 146.9 1:32Pa佐久PA上りエリアにはハイウェイオアシスが有ります、下りからも連絡する道が有り利用出来ます。山頂に登るエスカレータが有り山頂テラスへ直行出来ます、山頂では牧場から直送の新鮮なミルクタップリのソフトクリームなどがとても美味しいです、眺望も素晴らしく、夕陽百選も堪能 
佐久 4,000 149.9 1:34Ic佐久インター降りてすぐ、おきの屋ドライブインが目に入り、少しおなかが減ったとなると「峠の釜めし」を食べたくなる。佐久市の最寄駅は、小海線の「中込駅」だったのですが、現在は新幹線の佐久平駅が有る、小海線沿いを走るのが好きでしたが、最近は「八ヶ岳高原線」となり小海線で無くなった何か寂しい気がする 
佐久小諸Jct…… 151.4 1:35Jc[Jct]中部横断自動車道が、ここで接しています、中部横断道はこの先の佐久北インターからは無料です 
小諸 4,220 160.7 1:40Ic懐古園でのんびりと過ごしてみます、古城のほとりってお城は無いですが、懐古園の入り口門が歴史を感じる、園内には「島崎藤村」の記念館など有り園内も広くのんびり過ごせる 
東部湯の丸SA…… 167.2 1:44Sa(上下GS有るが↑のみ24H) SAとしてショップ、フードコーナーも充実しているので休憩も。エリア内には散策出来て、高台に有る展望台からの眺望も素晴らしい
東部湯の丸 4,350 167.2 1:44Ic東御市(とうみ)に有るが、東御市と言っても最近出来た人口3万余りの小さな市なので馴染みの無い人が多いが、北国街道の海野宿っ言えば聞いた事が有るのでは、小諸からもさほど遠くなく、海野宿は流れる用水と宿場街の景観はうまく再現されてる、伝説的な相撲取り雷電の出た地 
上田菅平 4,510 175.5 1:49Ic菅平は避暑地として人気が有り、保養所なども多く、学生の合宿地としても使われている、高速道路を走っていても、この付近だとかなり気温も下がり、高地で有る事が分かる、急に霧もでたりする所だ。でも上田の街の方へは平地で、上田城 も寄ってみたいし、奥座敷の別所温泉も人気だ 
坂城 4,670 183.4 1:54Ic坂城町も余り馴染みがない人が多そうだが、人口1万5千余りの町に、大小企業などの工場がたくさん有るので裕福な(多分?)町なのでしょうか 
千曲川さかきPA…… 184.7 1:55Pa[トイレのみ] 
更埴Jct…… 197.5 2:03Jc[JCT]ここで長野自動車道と合流します、直進すれば北陸道ですが、長野道を下れば安曇野、松本を通り、岡谷JCTで中央道へ、 
松代PA…… 201.9 2:06Paスナック、ショップとGSも有るPAなので、ここで給油して行くと良いGS
長野 5,060 203.5 2:07Ic長野市は冬季五輪で変わった、新幹線も通り駅も変わり、昔の落ち着きの有る町を好んだ人には?も、ここは県内全域が観光地、マイカー規制も多い。長野の市街地へは千曲川をはさんでいて、隣りの須坂長野東インタも含め少し離れている 
須坂長野東 5,240 213.4 2:13Pa長野市へはこちらの方が近く便利、善光寺へいくならこちらのインターを利用する方が少し早いかも。善光寺の御開帳の年には朝早くから人で混雑している、善光寺から奥の山へ向かうと 大峰城 が有る、蝶々好きの人向きだ 
小布施PA 5,370 220.2 2:17Paスナックなども有り、ETC出入り口も有るがPAは利用出来ない、「道の駅」が利用出来るので、葛飾北斎の天井絵を見に岩松院へ行く?天井絵は畳の上へ仰向けになって見る変わった趣向?仏様へ足を向けて寝て見るって、これ罰が当たらないの?つて不安になったりしてしまう 
信州中野 5,450 224.9 2:20Ic草津道路から志賀高原を抜けて下りて来た所、逆コースでは入口になる、小布施にはここで降りると便利 
豊田飯山 5,590 232.6 2:25Ic斑尾高原の麓に有るが、ここから志賀高原への入り口にもなる。志賀高原では、5月ごろまでスキーが滑れてリフトも動いている、草津道路の雪の回廊は5月頃まで走れる事も有るが4月後半までか? 
黒姫野尻湖PA…… 242.7 2:31Pa[トイレのみ]トイレのみも雪深いところで、シェルターのようなトイレだ。小林一茶の故郷で、投句箱など有り、「雪だるま 車の中で よせ細る」が特選で紹介されていました 
信濃町 5,840 245.8 2:33Ic信濃の名前を持つが、信濃の中心地だった訳では無く、東京の信濃町駅とも関係は無さそうである。当地の周りに、野尻湖、黒姫高原、斑尾高原などの観光地を持つ、国の史跡、小林一茶の旧宅 
妙高高原 5,930 250.9 2:36Ic妙高高原を楽しむにはこちら、まわりには温泉が多い、ここから長野県から新潟県に移り、当インター名である、妙高高原町は新井市などと新たに出来た新潟県妙高市になる。人口3万余りの小さな市だが、年間観光客は300万を超える観光地となっている 
妙高SA…… 258.4 2:40Sa雪深い所に有るSAなので、ロッジ風の建物でスナックなども有る、展望台が有り、ここからの360度見渡せる、眺望は素晴らしい但し雪に覆われた時期は無理でしょうね。5月ごろまで除雪の雪の山がエリア内に有ったりします 
中郷 6,150 262.9 2:43Ic場所的に妙高市かとも思われるが、上越市になる、飛地のような所だがつながっている、上信越道が出来る前に一般道で何回か走っているが人が住んでいるのというような所だった、現在でも過疎地 
新井PA 6,290 270.3 2:47Pa[トイレのみ]PAには何も無いが、ETCの出入り口が有り「道の駅」とハイウェイオアシスが併設の為に各種施設が利用出来、施設は完備しているようだ。現在は妙高市になっているが、昔の新井市の駅舎を撮りに来た時は、市の駅としては寂しいながらもそれなりだったが、人がいないって記憶が有ります。飯山市から高田(上越市)の間で由一の市だった頃です 
上越高田 6,420 277.4 2:51Ic高田は日本に最初にスキーが入って来た所、ここらへんは豪雪地帯だ、5月ごろまでは高速道路の脇には雪が残る。高田市と直江津市が合併して出来た上越市、平成の大合併でさらに合併で、新たに上越市が、でも上越新幹線、上越本線とかは走っていないので関係ないと市民の一部から市の名称に反対者が出ているとか、でも上信越自動車道の要所だから良いんではないの 高田城 
上越Jct…… 283.3 2:55Jc[JCT]北陸自動車道と合流、新潟方面は下り、富山、金沢、福井、米原方面が上りになります、北陸道に入る道幅が広くてスイスイと言う感じになりますが、スピードには注意して下さい 


▲ 先 頭



文中で、PSと記されていますが
PA(パーキングエリア)とSA(サービスエリア)を合わせて
PSと記しています、SA&PAとか、サービスエリアとパーキングエリア
と書くと煩雑なので、PSと略しています








   関越自動車道の料金   

■ 2014年4月1日より高速道路の料金が改正されました

上記ガイド中の料金は、新料金に変更しています

テック高速道路の旅の高速道路料金表は、2014年改正版が出来ています
新たな料金では、一般通常料金と、ETC利用の料金に別れています
テックでは、通常料金は全てETC利用の通常料金で掲載しています

最新版の高速道路料金一覧表が、ご覧になれます

関越自動車道の料金表は、こちら でご覧になれます












テック高速道路の旅トップへ











tecpro2010(c)